<   2015年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
小雨の明日香路
 熱が出て寝込んだ。予定していた撮影会を急遽中止してもらった。初めて迷惑をかけてしまった。若い頃なら熱をおしてでも出掛けただろうが、最近自信がない。予定が狂ってしまった。下がらぬまま会議に出たらまたひどくなった。
 やっと治まった今日。観光協会のイベント「大阪・奈良歴史街道リレーウオークがあり、歩くことになった。飛鳥駅から出発して甘樫丘、小墾田宮跡、植山古墳等を巡り岡寺駅までのコース。距離は10㎞もないがさすがに疲れた。
 ウオーキング道中のスナップ。公園の山桜も咲いていた。ソメイヨシノは開花して一分咲き。
e0092186_22243318.jpg
e0092186_22245941.jpg
e0092186_2225201.jpg
e0092186_2226043.jpg
e0092186_22262289.jpg

[PR]
by asuka-ji | 2015-03-29 22:28 | 明日香 | Comments(0)
ケイオウ桜
 家の彼岸桜(ケイオウ桜)が満開だ。この陽気に誘われて一気に開いた。ピンクの花なので遠くからでも目立つ。畑にも植えたのが大きくなっている。あまり大きくしてしまうと花が少ししか付かなくなる。切り花用の園芸品種のようだ。
 彼岸の奉仕作業で疲れた。
e0092186_231434.jpg
e0092186_2312540.jpg
e0092186_2314887.jpg

[PR]
by asuka-ji | 2015-03-21 23:02 | 明日香 | Comments(2)
広橋梅林
 梅が見頃となってきた。気温が高く車で走っていると汗ばむほどだ。広橋の梅林を見てきた。紅梅が見頃で、早咲きの梅が咲き誇っている。梅見には数日後がいいかも知れない。
家のケイオウ桜も咲き始めている。一気にピンク色に染まるだろう。
e0092186_12583477.jpg
e0092186_1259461.jpg

[PR]
by asuka-ji | 2015-03-18 12:58 | 吉野 | Comments(0)
霧の朝
 朝から深い霧が立ちこめていた。檜前の古代住居を撮影に出掛け霧の風景を拾いながら酒船石、石舞台へと移動した。梅が見頃を迎えている。気温が上がりようやく春の季節がやってきたことを実感する日だ。
e0092186_13335446.jpg
e0092186_13341254.jpg
e0092186_13354088.jpg
e0092186_13364287.jpg
e0092186_13382252.jpg

[PR]
by asuka-ji | 2015-03-17 13:39 | 明日香 | Comments(0)
霧の朝
 雨の後、明日香は水蒸気で煙っていた。今日は午前と午後に二つ会議があり、それまでにと稲渕へ梅を撮影に出た。足早に撮影したが途中でレンズに水滴がついていたのを発見。
あちゃと撮り直そうと思ったがどこからなのか分かりづらく、まあいいかと会議に出た。
 案の定ずいぶん水滴のボケが写っていた。使い物にならないのもあった。時々確認しなければならないのだが、こんなこともある。
 会議を終えて家に帰ると西の空が怪しげになった。あわてて窓から撮影。ドラマチックな空となった。
e0092186_22183090.jpg
e0092186_2219881.jpg
e0092186_22194410.jpg
e0092186_22201112.jpg
e0092186_22212818.jpg

[PR]
by asuka-ji | 2015-03-16 22:21 | 明日香 | Comments(0)
写真展が終わった
 あすか会の第4回写真展が終わった。ギャラリーら・しいで開かれていた二上山写真展も今日で終わった。多くの方に来ていただいた。会場に足を運んでいただくのは本当にありがたいものだ。写真美術館には今日も何人も来ていただいた。ほっとする、気持ちが落ち着く、撮り手の思いが静かに伝わってくるなど、好評のうちに終えることが出来た。感謝の言葉あるのみだ。
 帰りに暗くなりかけた飛鳥寺付近でシャッターを切った。春はもう目の前まで来ている。
e0092186_20122199.jpg
e0092186_20125756.jpg
e0092186_20131636.jpg

[PR]
by asuka-ji | 2015-03-15 20:13 | 明日香 | Comments(2)
大美和の杜展望台
 写真展の二日目が終わり、帰りに大美和の杜展望台へ寄った。日が落ちるまでに間に合って、落ちてゆく様を見送った。そろそろ二上山に落ちてゆくかと思ったのだが、まだ早かった。
 写真展も後2日。知り合いの方も沢山来ていただいた。奈良新聞のF記者が取材に来てくれ新聞に掲載してくれた。今日明日も会場に詰めている。
e0092186_8262632.jpg
e0092186_8265075.jpg

[PR]
by asuka-ji | 2015-03-14 08:28 | 山辺 | Comments(2)
写真展
あすか会の第4回写真展が始まった。午前中に飾り付けをして午後から開場。会員の作品27点を展示した。
まずまずの展示になった。来場者の反応もいいものが多い。15日まで奈良市高畑の写真美術館で。出来るだけ会場には詰めるつもりでいる。
e0092186_2319412.jpg

[PR]
by asuka-ji | 2015-03-12 23:19 | 日々 | Comments(0)
 雪が舞い、冬に舞い戻ったような朝。明日から始まるあすか会の写真展の最終確認をしたあと、咲き出した梅を求めて撮影に出た。祝戸公園の梅を撮り、関大の梅林へ行ってみたがまだ少し早い。時々舞う雪を撮りながら昼に終えた。
 冊子・飛鳥京41号が出来上がってきたので観光協会へ。年2回の発行なので20年も続いたことになる。どういうわけか初回から編集を依頼されて今まで来た。
e0092186_22485941.jpg
e0092186_22492791.jpg
e0092186_22495914.jpg
e0092186_22504645.jpg
e0092186_22555714.jpg
e0092186_2257072.jpg

[PR]
by asuka-ji | 2015-03-11 22:57 | 明日香 | Comments(0)
もうすぐ写真展
 7日の土曜日にアマゴの解禁で東吉野へ釣りに行ってきた。去年は川上村の入漁券を購入し、2日行っただけ。年券を買っても2~3回しか行けない。それでもまた年券を買った。今年こそもう少し通いたいと思っている。
 夜には誕生日だからと息子夫婦が孫を連れてやってきた。そういえば介護保険証なるものが送られてきた。なんと、そういう歳になってしまったのだ。
 撮影には出ていない。そろそろ動き出さなくては。
 12日(木)午後から奈良市写真美術館一般展示室で「あすか会第4回写真展」が始まる。15日(日)まで。当麻のぎゃらりーら・しいで行われている「二上山写真展」も15日まで。
e0092186_16513368.jpg

[PR]
by asuka-ji | 2015-03-09 16:51 | 明日香 | Comments(0)



写真家・上山好庸
(社)日本写真家協会(JPS)
会員
昭和25年明日香村生まれ。
48年中京大学卒業。
奈良新聞社を経て写真家を志す。
61年フリーとなる。

※写真の無断転載はご遠慮下さい。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
最新のコメント
Home Page
お気に入りブログ
ライフログ
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism