<   2014年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧
年末
 年末にいろいろあった。以前毎日放送で放映された稲渕の仏頭をテレビ朝日が取材したいといってきた。数時間後自宅に伺うのでよろしくとのこと。いやもう露出するのはいいわと思っていたのだが、こちらに向かっているといわれれば断るわけにもいかず承諾した。
 3時に来て稲渕へ向かい薄暗くなったが、集落の住民の声も録りたいというので、知り合いの方に頼み込んだ。そして翌日のモーニングバードで流れた。
 断ればいいのだろうが、取材側の事情を考慮して受けてしまうのだ。おかげで雑用が増える。こんな写真も無いでしょうかといわれれば「はい」と承知してしまう。おまけに同じ日に同じテレビ朝日から関西に流れてない朝の番組で取り上げたいので、電話録音で出てもらえないかと言ってきた。今取材に来ている絵を共有すればと言ったが、そういうことはしないとのこと。明日香の写真数枚も送ってくれというので対応した。
 そんなことがあった。友達に手伝ってもらって畑の桑の木を倒した。今日も別の場所にある桑の木をチェーンソーで伐っていた。年末に片づけてしまおうと思っていたら、串本のHさんが明日香に来ていると連絡があった。古代住居の場所が分からないとのこと。手を止めてお会いした。おかげで雲から降りた天使のハシゴを撮影することが出来た。
 昨日の怪獣雲と今日の空
e0092186_1821494.jpg
e0092186_18212769.jpg
e0092186_1822285.jpg

[PR]
by asuka-ji | 2014-12-30 18:22 | 明日香 | Comments(8)
夕景
 取材のあった飛鳥川が夕方のニュースで流れた。自分の姿を見てえらく歳を取ったものだと思う。自分ではなかなか感じることが出来ない年齢。映像に映ると現実を見せつけられた気がする。
 午前中その取材に付き合って、午後から地域フォーラムに出席。帰るともう日が落ちるところ。これはとカブで出掛けると、立部に見かけたことのある人がいた。Kさんだった。そこで沈むまで撮影。日が落ちてから空はさらに染まってきた。おかげで身体はすっかり冷え切ってしまった。
e0092186_18291749.jpg
e0092186_18295777.jpg
e0092186_1830425.jpg

[PR]
by asuka-ji | 2014-12-23 18:31 | 明日香 | Comments(2)
仏頭
飛鳥川の仏頭を毎日放送が取材に来てくれた。先日奈良新聞が取材してくれて、紙面に載ってから問い合わせが幾つかあった。
いったい誰が何のためにしたことか分からない。地元稲渕集落の人が以前警察に届けていたらしいが、そのままになっている。誰かに危害を与えるわけでもないし、放置していたのだろう。
ともあれ、取材してもらった放送は今日の夕方のニュースで流れるらしい。
e0092186_14443211.jpg

[PR]
by asuka-ji | 2014-12-23 14:32 | 明日香 | Comments(0)
棚田の雪
 今日は冬至。朝、明るくなって外を見ると粉のような白いものが降っている。粉から次第に大きな粒となり、屋根が白くなって道路にも積もってきた。どういう分けかカブで家を出た。白い雪の上を何とか稲渕に行ったが、どんどん降ってくる。これは帰れないかもと恐るおそる家に引き返し、車に乗り換えた。タイヤはとっくにスタッドレスに変えているので心配はない。
 稲渕では車の轍が白いままになるほど積もっていた。朝風峠まで歩いた。すると日差しが棚田を照らした。1時間もすると雪は溶け始めた。
 午後から明日香路写真コンクールの審査があった。500数十点の中から20数点を選んだ。目を見張るような作品はあまりないように思えた。特にプリントの仕上げが悪く、いいかげんに手持ちのプリンターで出力したようなものが目立った。昨今のプリンターはよくなっているが、仕上げを見る目も養ってもらいたいものだ。
e0092186_22165352.jpg
e0092186_22174180.jpg
e0092186_22181615.jpg
e0092186_22184278.jpg

[PR]
by asuka-ji | 2014-12-22 22:19 | 明日香 | Comments(0)
ロウバイ
 家の周辺を歩いた。寒さも少し落ち着いたようだ。先日の嵐には驚いた。台風の時でもあれほど強い風はめずらしい。窓のサッシの網戸が風で右から左へと走った。初めてシャッターを下ろしたほどだった。
 稲渕に行くと畑のロウバイが咲いていた。数輪開いている。確かTさんが2000年の時に植えられたように記憶している。棚田を見下ろす地に記念にと数十本植えられた。冬色の空に甘い香りが漂っていた。
 祝戸公園ではまだ木の葉が残っていて、晩秋というか初冬の雰囲気がある。林下にはクヌギの落ち葉が重なりカサカサと足下を追ってくる。一組だけいた家族連れは大阪から来たという。孫とおぼしき子等が落ち葉の中ではしゃいでいた。展望台ではカメラクルーが撮影していた。
 近くであっても歩くことは少ない。カメラ片手に散歩もいいものだ。
e0092186_1747421.jpg
e0092186_17473312.jpg
e0092186_17475015.jpg

[PR]
by asuka-ji | 2014-12-21 17:48 | 明日香 | Comments(2)
寒い日
 今日は寒い日だった。観光協会で明日香の民宿の看板を新しくするために手伝いをしている。製作は木の看板なので息子に依頼して文字の部分に彫りを入れて立体的にしてもらった。取り付けは自分でする。所謂手作りの看板だ。今日は3軒の民宿に取り付けた。もちろん材料費は除き取り付けなどの作業はボランティアだ。
 夕方、栗原で夕日を見た。
e0092186_026197.jpg
e0092186_0262879.jpg
e0092186_0272355.jpg
e0092186_028433.jpg

 
e0092186_0282683.jpg

[PR]
by asuka-ji | 2014-12-15 00:29 | 明日香 | Comments(0)
大古事記展
 大古事記展を見てきた。奈良県立美術館で14日までなので行ってきた。語り継ぐこころとことば。五感で判じる、愛と創造の物語とキャッチがあった。
 どうなんだろう、そう面白いと思ったわけでもなかった。あんなものだろう。最後に展示してあった、現代アートは古事記展に果たしてふさわしかったのか疑問に思った。
 ともあれ、飛鳥に帰ると天地創造を思わせるような空が広がっていた。
e0092186_22582642.jpg
e0092186_22585982.jpg
e0092186_22594059.jpg

[PR]
by asuka-ji | 2014-12-11 22:59 | 明日香 | Comments(0)
平城京など
 今日は観光協会のボランティアガイド研修会で平城京、恭仁京、信楽宮跡などへ行ってきた。平城京の大極殿も久しぶりに入った。大極殿を取り囲む塀の工事が行われていた。数年後には今の仮設とは違って高さ5メートル程の塀で囲まれるらしい。
 賀茂の恭仁京跡も久しぶりだった。塔の礎石の大きさに、これほどだったのかと改めて驚いた。
 撮影に出なければいけないと毎日胸の中にひっかかっているのだが、どういうわけか雑用があって出ることが出来ない。
 先日Ratさんから連絡を受けて稲渕の飛鳥川に行ってみると、川原の岩の上に観音さんの首が据わっていた。セメントで固定されていて、持った感じでは動かない。役場に報告をしたが、河川なので桜井土木事務所へ連絡するとのこと。
 しかし、誰が何のためにしたものか理解できない。信仰ではないように思えるし、いずれにしても公共の河川を私物化してはいけないと思う。
e0092186_22195263.jpg
e0092186_2220125.jpg
e0092186_22202988.jpg
e0092186_2221016.jpg

[PR]
by asuka-ji | 2014-12-09 22:20 | 奈良 | Comments(0)
高見山
 昨日は母の命日。逝ってからちょうど一年になる。身内の者が集まって墓参りをして、飛鳥のひもろぎさんで食事をした。古い写真を繰りながら思い出を辿っていると、思わず込み上げるものがあり、自分の親不孝を悔いた。こうやって偲んでやれば母も喜んでいるに違いないと勝手に思っていた。
 そして今日、未明から高見山へ登った。息子の山仲間が登るというので付き合った。4時に待ち合わせて、三重県側から大峠まで車で上がった。峠までの林道は10㎝くらいの積雪。峠は強風で、気温-4度。身支度に時間が掛かる。
 出発は5時半頃になった。ヘッドランプの明かりで歩き出す。山頂まで普通なら1時間程度だが、積雪があり、今日はどのパーティも上がっていないので、少々ラッセルしなければならない。
 展望のきく休憩場所で東の空が赤くなった。ハスキーの三脚を持ってきたのが正解で撮影を始める。息子の友達のカメラマンは三脚を持ってきてないのでシャッターが遅くて切れないと悔しがる。そして太陽が顔を出すと、吹き抜けるガスが赤く染まってドラマチックな様相となった。
 それでも頂上に行くと展望はまったくきかず残念だった。積雪は50㎝以上はあるだろうか。霧氷と雪が風によってくっついて尖っていくエビの尻尾は30㎝もあるものがあった。
e0092186_18402550.jpg
e0092186_18404773.jpg
e0092186_18411864.jpg
e0092186_1842174.jpg

[PR]
by asuka-ji | 2014-12-07 18:43 | 吉野 | Comments(0)
近つ飛鳥
 先日、大阪の近つ飛鳥博物館へ行ってきた。どういう分けか今まで行ったことがなかった。それは竹之内峠を越えると意外と近いところにあった。奈良市の中心部へ行くよりも少し近い距離にあった。
 雑木林に囲まれた田舎風景の中に、忽然と現れる近代的な建物だった。確か安藤忠雄氏の設計だったと思うが、存在感のある博物館だ。
 展示をざっと見て、聖徳太子廟へ向かった。叡福寺の奥まった所にその廟はあった。境内には訪れる人もなく静まりかえっていた。
e0092186_18345859.jpg
e0092186_18352641.jpg
e0092186_18355963.jpg
e0092186_18362251.jpg

[PR]
by asuka-ji | 2014-12-07 18:36 | 日々 | Comments(0)



写真家・上山好庸
(社)日本写真家協会(JPS)
会員
昭和25年明日香村生まれ。
48年中京大学卒業。
奈良新聞社を経て写真家を志す。
61年フリーとなる。

※写真の無断転載はご遠慮下さい。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
最新のコメント
Home Page
お気に入りブログ
ライフログ
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism