<   2014年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧
昨日の夕日
 細川の田んぼにやっと水が入り始めた。カメラマンが増えることだろう。今年は少し遅い。気温のことか、それぞれ農家の都合によるものか分からないが、これからいよいよ本番だ。
 だが、今日から白馬の方に撮影会で出掛けるので明日香に居ない。こんなときこそ、きっと素晴らしい夕景になるのだろ。咳が残っていてしゃべると出てしまう。まあ、なんとかなるだろう。
e0092186_17101752.jpg

[PR]
by asuka-ji | 2014-05-29 17:10 | 明日香 | Comments(0)
大台ヶ原
 朝4時に起きて撮影会。大台のシャクナゲを撮りに行った。昨夜の雨も上がり今日は霧に包まれた大台をイメージしていったが、なんと、晴れてしまった。
 駐車場で気温8度。日出ヶ岳に登るとシャクナゲが結構花を付けている。蕾もありちょうどいい具合だ。今年は花付きがいい。こんな年は滅多にない。毎年来ている人が、2005年がいい年だったので10年ぶりだと言っていた。
 しかし晴れてしまって面白くはない。のんびりとシャクナゲ坂へ撮りながら楽しんでもらった。帰りには大蛇ぐら方面には行かずに帰った。近年鹿を見なくなった。駆除したから40年ほど前の状態に戻ったのだろうか。今回も一頭も姿を見せなかった。
 途中、世尊寺でオオヤマレンゲを見て帰った。
 そして、今日の夕日。自宅から。
e0092186_23103148.jpg
e0092186_2311798.jpg
e0092186_23115081.jpg
e0092186_2312232.jpg
e0092186_23133318.jpg
e0092186_2314940.jpg
e0092186_23143422.jpg

[PR]
by asuka-ji | 2014-05-27 23:15 | 吉野 | Comments(0)
今日の夕日
 今日は石舞台からの夕日をと出掛けたが、公園の芝生にイベント用のテントがわんさか。これは仕方ないので、上の柿山へ上がった。それでも前景に石舞台公園を入れるとテントが入る。白いテントなので目立ってどうしようもない。
 何とか隠して撮影した。強い光の入り日だったが、それでもなんとか格好が付いた。
 明日は、奈良県文化会館へ行かねばならない。奈良県美術人協会展の当番だ。
e0092186_2116558.jpg
e0092186_21173134.jpg
e0092186_21174880.jpg

[PR]
by asuka-ji | 2014-05-23 21:18 | 明日香 | Comments(0)
巣立ち
 空を飛び交うツバメが増えた。巣立ちの時なので、あちこちにおぼつかない格好で試行をかさねる子供の姿を見かける。家の前の電線にも止まっていた。夕立にあって濡れた身体を毛繕いしていた。
 ミーがそれを見て、ふにゃふにゃと面白い声を出す。その顔をみると、ミーもいつの間にかおっさんになってしまっていた。
e0092186_10191257.jpg
e0092186_10193651.jpg

[PR]
by asuka-ji | 2014-05-23 10:19 | 明日香 | Comments(0)
今日の夕景
 人と会う用があって奈良まで行ってきた。事務所を一年前に閉めてから奈良へ行く機会が少なくなった。何をするにも柳町にあった事務所が起点になった。JR奈良駅、近鉄奈良駅から歩いて7~8分の場所にあったので便利がよかった。30年近く居たので、今でも側を通るとビルの3階のバルコニーに目がいく。
 すごい夕立で、こんな日は夕景が意外と面白くなるものだと思っていたが、忘れてPCに向かっていた。
 気がつくと焼けている。もう出掛けていては間に合わないので、二階の窓から撮影した。燃えるように焼けた。
e0092186_23133283.jpg
e0092186_23134927.jpg
e0092186_2314189.jpg

[PR]
by asuka-ji | 2014-05-22 23:16 | 明日香 | Comments(0)
奈良県美術人協会展
 奈良県美術人協会展が今日から始まった。25日(日)まで場所は奈良県文化会館。全倍作品を一枚出している。
 昨日、搬入に行ってきた。土曜日は当番なので、13時までは会場にいる。
 懇親会の後、風雨が激しく駐車場までの間にずいぶん濡れてしまった。久しぶりに奈良の夜を歩いた。
 家の近くに水の入った田んぼが2枚。夕方行くと風があって寒かった。明日香でもまだ水の入った田んぼは少ない。
e0092186_231407.jpg
e0092186_2322385.jpg
e0092186_2301160.jpg
e0092186_2303712.jpg
e0092186_23183.jpg

[PR]
by asuka-ji | 2014-05-21 23:02 | 明日香 | Comments(0)
東京へ行ってきた
 東博での公演は大盛況だった。里中満智子さんとの対談も何とか終えた。すべて終了してから里中さんと「天上の虹」から台本起こしをするため、前回了解を得ているのだがもう一度話し合いをさせてもらった。快く了承していただき、思うように脚本化することになった。
 キトラ古墳壁画展は3時間待ち。開演前から長蛇の列が出来ていた。
メンバー13名引き連れて、食事の段取りから添乗員さながらの働きをした。そういうわけで、何となく肩がこって身体がだるい。
 それでも今日は少し撮影した。細川はまだ水が入っていない。尾曽もまだ。今年は少し遅いようだ。甘樫丘川原展望台で夕日を撮影した。
e0092186_052632.jpg
e0092186_05387.jpg
e0092186_0532791.jpg
e0092186_057471.jpg
e0092186_054896.jpg
e0092186_0551315.jpg

e0092186_0555493.jpg
e0092186_0564460.jpg

[PR]
by asuka-ji | 2014-05-20 00:58 | Comments(8)
明日は東京だが…
 明日から東京へ行かなければならないのに、まだ咳が出ている。18日、東京国立博物館の平成館で時空の芝居「大化改新」をするのだが、咳が止まらなければ台詞が出ない。その後の里中満智子さんとの対談でも、しゃべれなくなる。医者にもらった薬を飲んでいるのだが、相当にしつこい風邪だ。あれやこれやと3週間が過ぎた。いいかげんに退散してもらいたいものだ。
 まどろむミーと、今日の夕景。自宅で撮っていたが、あわてて家の近くへ出た。
e0092186_2085966.jpg
e0092186_20144337.jpg
e0092186_2093479.jpg

[PR]
by asuka-ji | 2014-05-16 20:14 | 明日香 | Comments(0)
東京へ
 17日に東京へ行く。18日(日)に上野の東京国立博物館で13時から劇団「時空」の芝居を上演する。
 4月から開催している「キトラ壁画展」に合わせたイベントで、上演の後、里中満智子さんが講演。つづいて私と対談することになっている。メンバー十数人連れての巡業気分だ。
 今年は3月の明治大学につづいて二回目となる。
 畑の生き物、カメムシとハナムグリ。
e0092186_23151.jpg
e0092186_2304329.jpg
e0092186_2311312.jpg

[PR]
by asuka-ji | 2014-05-15 23:01 | 明日香 | Comments(0)
甘樫丘へ
 夕日だけを撮りに出掛けた。
 水の入った田んぼの畦で拾いものをしながら、甘樫丘へ。12日か13日が甘樫丘から見て二上山の真ん中に日が沈んで行く日なので、とりあえず行っておかなくてはと丘に上った。
 雲一つ無くちょっと寂しい空だ。知り合いの方達数人。丘から夕日をねらった。日は雄岳に落ちていった。今年は12日がよかったのだろう。だが昨日は雨模様だったので仕方ない。夕日を撮って振り返ると月が出ていた。
e0092186_22658100.jpg
e0092186_2271763.jpg
e0092186_2273683.jpg
e0092186_228635.jpg
e0092186_2282358.jpg
e0092186_2283711.jpg

[PR]
by asuka-ji | 2014-05-13 22:08 | 明日香 | Comments(0)



写真家・上山好庸
(社)日本写真家協会(JPS)
会員
昭和25年明日香村生まれ。
48年中京大学卒業。
奈良新聞社を経て写真家を志す。
61年フリーとなる。

※写真の無断転載はご遠慮下さい。
カテゴリ
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
最新のコメント
Home Page
お気に入りブログ
ライフログ
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism