「ほっ」と。キャンペーン
<   2013年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧
熊野の印象
 久しぶりの海。下北山村から熊野へ出ると水平線が見えた。水面がきらきらと輝いている。波は穏やかだ。風は冷たいが、越えてきた伯母峯の雪を思うと春のような雰囲気がある。長い長い七里御浜が彼方へとつづいている。その道を新宮まで走る。
 数年前に撮影会で熊野まで来たが、新宮は何十年も来ていない気がする。中上健次を排出した町。背後に山を背負い、太平洋を眺めながら育った人は、どういった世界観を身に付けるのだろうか。奈良盆地のように山に囲まれ、こぢんまりとした場所で暮らしてきた者との差はきっと大きいのだろう。
 串本の橋杭岩は半分陸の上に出ていた。干潮の時に来たようだ。ホテルは海を一望できる高台の上にあり、橋杭岩が下の方に見えた。夕食の後もう一度撮影に出掛けた。満月で、昼のように明るい。星を撮ることが出来なかった。
 翌朝、橋杭岩で夜明け前に撮影し、その後車を走らせて荒船海岸へ向かった。途中、古座で海霧が流れていた。これは期待できると荒船に着くと、霧は少ない。バスの団体さんが海岸にずらりと並んだ。よく団体さんが漁船をチャーターして、やらせの撮影会をすると聞いているので期待したが、チャーター船は無かった。陽が昇り海は輝いたが船が通らない。霧も少しだ。かろうじて一隻の小さな船が通った。だが、晴れて海霧も見ることが出来た。
 そしてFBで知り合った地元のHさんが現れて会うことが出来た。地元の人どうしの話がおもしろい。この辺りの方言が混じり、聞いていて気持ちがいい。その土地々の言葉は何となく暖かみがある。有意義な熊野行きだった。
e0092186_1605556.jpg
e0092186_161860.jpg
e0092186_1631083.jpg
e0092186_1633685.jpg
e0092186_1655643.jpg
e0092186_1641072.jpg
e0092186_1643197.jpg

[PR]
by asuka-ji | 2013-01-30 16:06 | 撮影会 | Comments(12)
明日香雪景
 熊野から帰ってきた。昨日の朝、明日香をバタバタと撮影して熊野へ走った。明日香では板蓋宮跡で和尚さんと遭遇。ゆっくりと話も出来なかったが、やはり愛車のスーパーカブが駐まっていた。いやいやこのまねは出来ない。
 朝一に行った亀石は雪が全く付いていなかった。石舞台は薄く化粧していたのに分からないものだ。熊野へ行く途中、宮滝でも少し撮影した。
e0092186_22135244.jpg
e0092186_2214627.jpg
e0092186_22142760.jpg
e0092186_22145932.jpg

[PR]
by asuka-ji | 2013-01-29 22:15 | 明日香 | Comments(0)
串本
 昨日の夜から雪が降り出した。庭に降り注ぐ雪がきれいだったので撮影した。朝から川原寺、橘寺、板蓋宮跡、石舞台と撮りに回ったが、実は串本へ行くことになっていたので、10時頃明日香をあきらめて出発した。
 川上周りで熊野へ出た。熊のから串本まで結構距離がある。雪は上北山までで、下北から海へ出ると全く気配もない。荒海海岸の下見をして、橋杭岩へ。4時前だったが撮影会のバスご一行様がわさわさと動き回り撮っていた。近くのホテルへ行き、窓から日が沈んだ橋杭岩を撮影。食事後にもう一度出掛けると誰もいなかった。満月で、昼のような写真になった。
 道中の写真は後日ということで、数枚アップしておきます。実はPCを持ってきたのだけれど、かめらのメディアCFを読み込むカードリーダーを忘れてしまった。D600はSDなのでPCにスロットがありそのまま使える。それでアップ用にD600で撮影をしてきた。
e0092186_21383636.jpg
e0092186_2139020.jpg
e0092186_213933100.jpg

[PR]
by asuka-ji | 2013-01-28 21:40 | 撮影会 | Comments(0)
冬雲
 時空の例会で若草山の山焼きは行けなかった。しばらく行っていないのでそろそろ行かねばと思っていたのだが、あれこれ用事があった。今年の新作をどんな話にするのかプロットを決めていかなければならないのだが、進んでいない。
 美術人協会の新年会の帰り道、西の空がおもしろかったので桧原神社近くへ上がった。いいときには撮影場所が無く、撮影場所に行くとその光景は消えている。そんなものだ。しばらく寒風の中にいた。その後、大神神社の展望台へ行った。さすがに日曜日だ。日没時にも家族連れが次々と上ってくる。大和三山と二上山が望める大パノラマに子供達も感嘆の声を上げていた。いいかげんに体が冷え切った頃、退散した。
e0092186_20365717.jpg
e0092186_20372021.jpg
e0092186_20373685.jpg

[PR]
by asuka-ji | 2013-01-27 20:40 | 山辺 | Comments(0)
ちょっとデパートへ
 ちょっと近くのデパートへ買い物に出た。先日近鉄の教室が終わってからタラスのパンツを買ったのだけれど、ダウンジャケットも気に入ったのがあった。バーゲンでサイズが無かったので近くの店にもしかしたらあるかもと行ってみたのだ。でも無かった。
 昔からアシックスのタラスブルバがお気に入りで30年ほどのつきあいになる。客層も次第に歳を取り、業界の状況も変わってきたのだろう、バーゲンではいきなり半額になるものもある。今シーズンの品でも対象になるなんて数年前では考えられなかったことだ。ともあれ、アウトドア用品業界を支えているのは中高年かも知れないなと思う。フィールドをうろうろしているのは退職して悠々自適の方達が殆どだ。
 他のコーナーを見ていたら気になるジャケットがあった。瑛太なんかが着てそうなやつだ。羽織ってみたらいい感じ。店員さんは後数日で更に安くなるという。5000円程違うらしい。悪魔のささやきだ。後日来ても無いかも知れない。そんなこと言ってくれなければよかったのに、余計に気になりだしたらいつの間にやら手提げ袋を提げて店を出ていた。
 午後から撮影の納品と用事で動き回った。風がとんでもない強さで体をすり抜ける。気がつくと陽は金剛山に消え、冬空が染まっていた。
e0092186_18405325.jpg

[PR]
by asuka-ji | 2013-01-25 18:42 | 明日香 | Comments(2)
天武・持統陵
 昼からのワークショップに参加するまでに早急に片付けなければならないことがあって、あわてて昼食を摂ってから走った。
 新しくできる国営公園のイベントプランの話で、何とかおもしろい公園になってくれればいいのだが、明日香に出来る公園だからこれは明日香だと思ってもらえるような、ある意味テーマパーク的な飛鳥時代ですよってなものにならないかとずっと言い続けているのだが、イメージカットの撮れるような景観創出はなかなか具現化しない。いろいろな縛りと国の規格化された融通の利かない方針を変えていくことは容易ではなさそうだ。上の人たちは数年で去っていく。どこにでもあるような公園にはなって欲しくない。
 終わってから天武・持統陵を通りかかったら陵墓がシルエットに映し出されていた。
e0092186_21362534.jpg

[PR]
by asuka-ji | 2013-01-24 21:36 | 明日香 | Comments(0)
雨後
 夜の雨は上がったものの鬱陶しい天気だ。出掛けず部屋で原稿をまとめていた。家にいるとミーが側を離れない。膝の上に乗り、時々顔を見る。重いので横に除けるとしばらくしてまた乗ってくる。
 いいかげんに目が疲れた夕方、庭のバラを撮影した。ずいぶん前からある花で、母がよくにしむくさむらいの月に咲くのだと言っていた。2月、4月、6月、9月、11月の月に咲くということらしいが、そういえば年に何回も咲いている。頼りなげな茎が雨に打たれて垂れていた。サザンカも雨に濡れて鮮やかだ。
e0092186_20322366.jpg
e0092186_20324419.jpg
e0092186_20332279.jpg

[PR]
by asuka-ji | 2013-01-22 20:41 | 日々 | Comments(0)
夕景
 事務所の片付けに行ったが、はかどらない。捨てる物を確認しながらすると、つい見入ってしまい、あっという間に時間が経つ。フリーになったころの雑誌やパンフ、書籍など使ってもらった写真の掲載誌が次々と出てくる。文章のついているものなどは読んでしまうから困ったものだ。
 片付けは他人にしてもらうのがいいのかも知れない。捨てるに捨てられず、かといって見ることもないものなどはさっさと捨てるに限る。ところがフィルムとなると、とりあえず置いておこうと思ってしまう。自分が居なくなればどうせ捨てられるのだから、そろそろ準備をしておかないといけないのだが。
 そんなこんなで少しだけ荷物を自宅に持って帰った。事務所は2月いっぱい居ることになった。出る者の意見より、家主さんのお願いで居ることになった。立場が逆だ。こちらが出たいのに家主さんの許可を取るなんぞ聞いたことがない。先月末から電話をしてもつながらず、4,5日前にやっと連絡が取れた。ビルの8階に住居があるのだが当の家主さんは入院されていて、息子さんは他に住んでおりあまりビルの事情に詳しくないとのこと。まあ、1ヶ月余分に家賃を払うということになった。
 帰りに、明日香の入り口にある宿泊施設のメタセコイヤが頭の上に太陽を頂いていた。あわてて車を駐めようと思ったが少々手間取り、陽はあえなく隠れてしまった。
e0092186_19391376.jpg

[PR]
by asuka-ji | 2013-01-21 19:40 | 明日香 | Comments(2)
冬日
 PCの前でずっと作業している。目が疲れて肩こりが半端ではない。低周波の治療器を肩に当ててみたが、少し軽くなるだけで首の筋がつった感じは変わらない。
 夕方歩いてマンサクを見に行った。先日とさほど変わらず花も目立たない。黄色のマンサクと紅いサザンカ、ネギ畑が青かった。
 帰れば、日曜なので母がベットにいる。言葉が出せるわけでもなく、目は見えているのかわからない。ミキサー食を口に入れてあげるだけだ。食べるのをいやがってあれこれ言った頃が懐かしい。
e0092186_22132957.jpg
e0092186_22134959.jpg
e0092186_2214524.jpg
e0092186_22142295.jpg

[PR]
by asuka-ji | 2013-01-20 22:14 | 明日香 | Comments(0)
記憶
 午後から久しぶりに家の近くを歩いた。高松塚公園のマンサクを見に行くと数輪咲いていた。といっても探さねばならないほどで、今月末から来月にならないとマンサクの木と気づかないかも知れない。
 辺りのなんでもない冬景色をなぞりながら、特別な何かを探すように歩いてみたが、肌を刺す風だけが執拗にまとわり後を付いてきた。
 特に得るものもなく、夕刻ことだまでお茶をいただいてから、暗い中を歩いて帰った。駅からの道は高校の時に通った道だ。暗くなった道を昔と同じように辿って歩いた。田んぼにはビニルハウスが建ち並び、風景は変わってしまった。
 集落にはいると道は次第に坂道となり、自転車を降りて押したものだ。道は稲渕の朝風峠へとつづいている。その集落の一番上に自宅がある。これから先は竹藪とミカン畑の道だ。
 家の中に入ると一気に明るくなる。それまで暗い道を30分程歩き瞳孔は開いているので部屋の明かりがまぶしかったものだ。「ああ、この感じ…」と一気に10代の記憶が蘇ってきた。
e0092186_22212992.jpg
e0092186_2222021.jpg
e0092186_22222985.jpg
e0092186_22225354.jpg
e0092186_22231183.jpg

[PR]
by asuka-ji | 2013-01-17 22:25 | 明日香 | Comments(2)



写真家・上山好庸
(社)日本写真家協会(JPS)
会員
昭和25年明日香村生まれ。
48年中京大学卒業。
奈良新聞社を経て写真家を志す。
61年フリーとなる。

※写真の無断転載はご遠慮下さい。
カテゴリ
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
最新のコメント
行幸ウオーク、申し込みい..
by asuka-ji at 23:25
夕景のコスモス素敵ですね..
by あすか好き at 14:34
かしわらの鈴木さん、あり..
by asuka-ji at 23:39
お疲れが出たのですね。 ..
by かしわらの鈴木 at 23:08
てつまんさん、ほんまやね..
by asuka-ji at 17:06
Home Page
お気に入りブログ
ライフログ
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism