<   2012年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧
白馬から小谷へ
 白馬で朝4時からうろうろしたが晴れの予報とはいえ曇っていてアルプスは見えず。朝食後小谷へ。鎌池の残雪を期待して車を走らせた。小谷温泉辺りから残雪があり、キャンプ場の分岐から工事のため通行止めだった。車を置いて歩かねばならず、余分な時間がかかった。
 池はまだ雪の固まりが浮いていて周囲は残雪の中。雪はしっかりと固まっているので足は沈まないが、急斜面では滑落の恐れ有り慎重に移動した。撮影に集中するなら軽アイゼンが必要だ。流れ込む沢では雪のブリッジになっていておそるおそる渡ったが、雪が多くしっかりとしていた。
 歩いていると所々雪面に溝のように木の幹の後がある。何だろう、まさか1メートル以上も上にある木が埋まっていたのだろうか、と思っていたら、突然目の前でバサッと音を立てて木が起き上がった。ちょうど股の間にでも当たったら飛ばされてしまう程の勢いだ。直径10センチ以上ある木だ。雪で埋まっていた木が春になり雪解けと共にやっと開放され起き上がったのだ。
 周囲のブナが根元で曲がっているのは雪のせいだと知っていても、この瞬間に出会ってみないと分からない。毎年これを繰り返し、雪の重みで倒れなくなるまで成長したのが根曲がりのブナなのだ。昼になり気温が上がってくるとあちこちでバサッと音を立て木が起き上がり始めた。ようやく森に春が訪れたのだ。
 帰りがけに霧が出始めたが、もう時間がなかった。もう少し早く出てくれればと悔やんだが、それはわがままというものだ。
e0092186_1834159.jpg
e0092186_18343180.jpg
e0092186_18345597.jpg
e0092186_18351672.jpg
e0092186_18354876.jpg
e0092186_18361632.jpg
e0092186_1837081.jpg
e0092186_18383960.jpg

[PR]
by asuka-ji | 2012-05-31 18:41 | 信州 | Comments(0)
白馬へ
 白馬方面へ行ってきた。撮影会の下見をかねて月曜日早朝から出掛けた。ところが東名阪がリフレッシュ何とかで大渋滞。数十キロの区間で1時間30分余分に掛かった。エンジンを止めて待ち、数十メートル走ってはまたエンジンを切るといった具合で、どうすることもできずに疲れた。
 豊科で降りて白馬をめざす頃には雨で、木崎湖、中綱湖、青木湖と寄りながら白馬へ入った。
e0092186_22214281.jpg
e0092186_22215766.jpg
e0092186_22222557.jpg
e0092186_22224334.jpg

[PR]
by asuka-ji | 2012-05-30 22:23 | 信州 | Comments(0)
手創りマルシェが終わった
 あすか手創りマルシェが開かれた。去年と違って晴天に恵まれた2回目のイベントは沢山の来場者で賑わった。まずまず成功といえるのではないだろうか、イベントはしっかりと振り返り総括をして次回に繋がる検証をしなければならない。こういった市が定期的に開催されればいいのだけれど、それには大変なエネルギーが必要かもしれない。
 息子が企画し開催していることなので、知り合いの方にも多く来ていただいた。感謝感謝だ。舞台の設営が終わり、楽屋へ戻った間に来て下さりお会いすることが出来なかった方々、ありがとうございました。
 暑さに参り、片付けを終えたら6時30分だった。しんどくてどうしようかと思ったが、細川へ出掛けた。ananさんと一緒になり陽が落ちるまで撮影した。
 ところが途中でレンズがMFになっていることに気づいた。「何で?」と思ったが時すでに遅し、目が悪くなってAFばかりでつかっているので、偶にMFにすると戻すのを忘れてしまうのだ。もうMFにしたことすら覚えてないが、多分忘れているのだと思う。ピントがしっかりとしていないかも知れない。やれやれ、疲れました。疲労困憊とはこういうことをいうのだろうか。
e0092186_20491651.jpg
e0092186_20493314.jpg
e0092186_20495136.jpg
e0092186_2050957.jpg
e0092186_20502870.jpg

[PR]
by asuka-ji | 2012-05-27 20:52 | 明日香 | Comments(2)
「あすか手創りマルシェ」明日開催
 明日27日、明日香の万葉文化館西側特設会場で「あすか手創りマルシェ」が開かれる。手作り作家たちの店が30ほど出店。食べ物は「ことだま」が出店する。午後2時頃から時空の芝居も上演する。
 昨年は雨にたたられ、それでも訪れる人の数に驚いた。今年は天気も心配ないし、賑やかな市になることだろう。 
 会場と隣接した万葉文化館の駐車場が無料で利用できる。亀形石造物が向かい側にあり、丘の上には酒船石がある。そして万葉文化館のある場所は飛鳥時代のガラスや富本銭などの工房があったところだ。飛鳥寺や板蓋宮跡もすぐ近くにある。
 このイベントには息子が主にかかわっており、木工のブースを開く。
e0092186_7544877.jpg

昨年のマルシェから
e0092186_75748.jpg
e0092186_757286.jpg
e0092186_803954.jpg
e0092186_811778.jpg
e0092186_813824.jpg

[PR]
by asuka-ji | 2012-05-26 08:02 | 明日香 | Comments(0)
今日の夕陽
 どんなに曇っている日でも夕陽が顔を出す時がある。そう思って撮影に出掛けるべきなのだが、果たして今日も沈む間際に現れた。あわててベランダからカメラを向けたが、石舞台辺りへ行けば二上山に落ちていくところが撮れただろう。何も言わずにそっと現れ、静かに沈んでいった。500㎜のレンズを向けたが、三脚を立てることもせず手持ちで撮った。多分ブレているだろう。
 昼過ぎまでカメラマンのTさんと飯を食べながら話していて、夕方2時間ばかり畑の草刈りをした。汗だくになり帰ってシャワーを浴びると、もう出掛ける気になれなかった。空はべったりの曇り。こういうときは落ちる間際に現れることがある。今日はそういう日だった。
e0092186_205509.jpg
e0092186_2061126.jpg

[PR]
by asuka-ji | 2012-05-24 20:07 | 明日香 | Comments(0)
石舞台からの夕陽
 近鉄文化サロンの教室を終え、用事を済ませて帰ると6時が過ぎた。曇りの中を帰ってきたので夕陽はだめだと思っていたら、何やら西の方が紅くなってきた。
 あわてて石舞台へ。二上山の鞍部に陽が落ちるタイミングの日だ。またamamさんと一緒になった。空は柿色から赤へとつながっている。力強い表情ではなく、すこし柔らかなディテールを見せている。鞍部に入ると俄にスピードを上げて沈んで行った。ただ、その後もしばらく楽しませてくれた。
e0092186_22374449.jpg
e0092186_22381773.jpg
e0092186_2245229.jpg

[PR]
by asuka-ji | 2012-05-23 22:38 | 明日香 | Comments(0)
細川の夕景
 謎の植物が判明し、石舞台辺りが二上山の鞍部に陽が落ちる頃なので夕方になって出掛けてみた。厚そうな雲に隠れてしまいそうなので、細川の田んぼへ行くと田植えをされていた。もう終わるところだったが声を掛けて撮らせてもらった。
 今年は苗の生育が遅れたそうで、棚田に早苗が揃うのはもう少し後になるようだ。少し話すと、いずこも同じ悩みがあって後継者が無いからこの先どうなることかと言っていた。この美しい風景をいつまでも残して欲しいものだ。
 ということで細川で撮影しているとananさんが颯爽と現れた。まだ田んぼすべてに水が張られていないがここで撮影することに。鞍部に落ちていったが厚い雲の中へ消えた。
e0092186_2227732.jpg
e0092186_22272382.jpg
e0092186_22275526.jpg

[PR]
by asuka-ji | 2012-05-22 22:28 | 明日香 | Comments(0)
この植物何?、解決しました。
 朝から近所のTさんから電話をいただいた。変わったキノコのようなものがあると興奮気味だ。行ってみると朝風峠に向かう道沿いにそれはあった。120㎝ほどの物は持てば折れてしまいそうな垢褐色の植物。鼻を近づけ香りを嗅ぐと臭い。
 調べたが分からない。知り合いの新聞社のカメラマンに連絡したが、とりあえずブログにアップしてくれとのこと。で、電話をくれたTさんを入れて撮影した分を紹介します。誰かこの植物知りませんか?。
 アップしてからあれこれ探していたら、いやいやこの花はこんにゃくでした。解決しました。あまりに大きいのでまさかと思いましたがこんにゃくです。それと知らせてくれた方が興奮されていたので、同じように感化されたのかもしれません。ひょっとしたら振り込め詐欺にやられるというのもこういうことなのかも。思いこみは怖いですね。
e0092186_9425885.jpg
e0092186_9432625.jpg
e0092186_9434767.jpg
e0092186_944463.jpg

[PR]
by asuka-ji | 2012-05-22 09:44 | 明日香 | Comments(2)
金環日食
 世紀の天体ショーとこれだけ煽られれば見ないわけにはいかない、と早起きをして金環日食を見た。撮影用の10万倍に減光するNDフィルターを買ったわけでもなし、雲に隠れて撮影できればぐらいの気持ちで畑に行った。バケツに水を入れて写り込みをと思ったが、うまくいかない。カメラに支障があってもかまわないと、ライブビューにしてそのまま撮影した。
 シャッター8000分の1、F32。レンズは300㎜。何とか写る。雲がかかると露出はぐっと暗くなる。雲のないカットは現像段階で露出を抑え拡大、何とか見られるようになった。それにしても太陽は早く動く、位置を変えていかなくてはすぐにずれる。変な姿勢で撮影していたので腰が痛くなった。
e0092186_102534100.jpg
e0092186_1035946.jpg
e0092186_1026127.jpg
e0092186_10314720.jpg
e0092186_10264988.jpg

[PR]
by asuka-ji | 2012-05-21 10:35 | 明日香 | Comments(0)
今日の夕陽
 生駒の例会が終わった後帰り道、車から見る太陽はまぶしく雲もない空だった。こういう日は夕陽はもうひとつだろうと家に帰り、それでも気になって出て行こうか迷っていたら、何だか様子が面白い方向に向かっているようだった。もう甘樫丘どころか近くでも間に合わない。あわてて窓からレンズを向けた。日は二上山から竹ノ内峠を挟み葛城の峰へと落ちていった。周囲の雲が紅く染まりドラマチックな情景となった。甘樫丘川原展望台におれば鞍部近くに落ちただろう。後悔することしきり。
 レンズは300㎜で撮影。現像してみると、等倍表示で太陽の黒点?が見えた。ゴミかと他のカットとくらべたが、ゴミではなかった。やはり黒点なのだろうか。
e0092186_20253893.jpg
e0092186_20254977.jpg

[PR]
by asuka-ji | 2012-05-18 20:26 | 明日香 | Comments(0)



写真家・上山好庸
(社)日本写真家協会(JPS)
会員
昭和25年明日香村生まれ。
48年中京大学卒業。
奈良新聞社を経て写真家を志す。
61年フリーとなる。

※写真の無断転載はご遠慮下さい。
カテゴリ
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
最新のコメント
Home Page
お気に入りブログ
ライフログ
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism