<   2012年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧
カモシカ
 昼神の宿で迎えた朝は前日の予報が-9度だった。6時半から開かれている朝市は寒かったが地元の産物が多く楽しめた。前夜の食事に出た鯉の甘露煮を思い出しながら山里の温泉地を歩いた。開業して40年も経たない温泉ながら、アルカリ性の単純硫黄泉がすべすべして人気がある。歓楽街を作らなかったのが今となってはよかったと旅館組合の方が話していた。
 神坂峠へ向かう道中に駒繋ぎの桜がある。有名な桜で写真では見たことがあるが場所を確認しに行った。集落のはずれにある桜はなるほどいいロケーションだ。田んぼの横にあり南アルプスの山をバックにすることもできる。前の道は東山道という古代からの街道になるらしい。山道をつめると凍り付いた神社があり、防人に行く若者の歌の歌碑が建っていた。
「ちはやぶる 神の御坂に幣(ぬさ)まつり 斎(いは)ふ命は母父(おもちち)がため」神坂峠に「ぬさ」手向けて我が身の安全と無事帰還を祈るのは故郷に待っている父母のためであるという。峠からは「ぬさ」の原型といわれる鏡・剣の石製模造品が千数百点も出土したらしい。
 その道中、カモシカと出会った。じっとしたまま動かず。何となく山の神のような風貌だった。
e0092186_192711.jpg
e0092186_1923276.jpg
e0092186_1925215.jpg
e0092186_1931868.jpg

[PR]
by asuka-ji | 2012-02-29 19:04 | 信州 | Comments(0)
馬籠
 ロケハンがてらに信州へ行ってきた。といっても入り口を少し覗いてきただけだ。
 高速を中津川で下りて、馬籠から妻籠へ向かい、飯田側へ峠越え。雪を気にしたのだが峠道は難なく越えた。馬籠で少しひろいものをして、木地師の里を過ぎ、清内路トンネルを越えてから渓筋へ入ったりしたが、雪のため通行止めになっていた道もある。早めに昼神温泉で宿泊。アルカリのすべすべする気持ちのいい温泉にゆっくりと入った。
e0092186_23512068.jpg
e0092186_2351415.jpg
e0092186_23522647.jpg

[PR]
by asuka-ji | 2012-02-28 23:52 | 信州 | Comments(0)
フキノトウ
 23日付けの奈良新聞に生駒のクラブの写真展が載った。知り合いの写真部のF記者が取材に来てくれ、大きな扱いの記事で載せてくれた。
 昨日の朝、畑に行くとフキノトウが顔を出していた。よく探すとセリもあった。そろそろ春の恵みが野にあふれてくる。楽しみなことだ。いろいろと用があり、出かけたついでに橿原で行われている写真展を覗いた。数点いい作品があった。
e0092186_15201.jpg

[PR]
by asuka-ji | 2012-02-25 15:02 | 明日香 | Comments(0)
岡寺の東山
 昨日、雨の中に岡寺の塔が煙っていた。山襞を撫でるようにガスが動いていく。ゆっくりとチャンスを待ちたかったが、事務所へ急ぐ用があり車を走らせた。
 来月8日から始まる写真展の作品最終チェックをしてもらうために会員の方に事務所へ集まってもらった。会として初めての写真展なので殆どの段取りをこちらでやってしまったが、タイトル等間違いないか確認してもらった。点数は少ないが楽しんでもらえる写真展になるだろう。
e0092186_9571818.jpg

[PR]
by asuka-ji | 2012-02-24 10:02 | 明日香 | Comments(0)
写真展
 今日から生駒のクラブ「やまと写真仲間」の写真展が芸術会館・美楽来で始まった。26日(日)まで。1年間の集大成ともいえる写真展。まずまずの作品がそろった。来場者に作品を見ていただくということはそれなりの覚悟というか責任があると思う。いいかげんなものは見せられないという意識が必要だ。まれにもう少しどうにかならなかったのかと思う作品が並んでいることもある。意識を高めるということは大事なことだ。といつも自覚しなければならないだろう。
 ともあれ、来場者が作品に対して何らかの思いを持ち感じていただけることは幸いなことだ。
 氷も溶け春が近づいている。
e0092186_23593715.jpg

[PR]
by asuka-ji | 2012-02-22 23:59 | 日々 | Comments(0)
細川谷雪景
 頼まれて舞台を観に行った。伊那市を拠点に活動する田楽座。地方に残る担い手のない祭りを受け継ごうと舞台で見せている。篠笛と太鼓、鉦、鈴、祭り囃子と唄。40年以上の歴史を持つ劇団らしくうまく見せる。プロは完成度が高く仕上がり感が違う。興味はなかったのだが、まず楽しめた。前売り券3500円(+振り込み料525円)は少し高い感じはした。やはりいくら高くても芝居の方がいい。
 午前中に雪の残る細川から宇陀へ向かったが、宮奥ダムで雪があまり無いので引き返した。明日香に戻ると、陽射しであっという間に雪が溶けていった。
e0092186_0164240.jpg
e0092186_017196.jpg
e0092186_0174526.jpg

[PR]
by asuka-ji | 2012-02-20 00:18 | 明日香 | Comments(0)
小原
 昨日生駒で教室が終わり外に出ると雪が舞っていた。夜の内に積もるかと思ったが今朝雪はなかった。奈良の事務所へ教室のため出かけると、屋根に雪を積んだ車とすれ違う。きっと名阪の福住まで上ると雪があるのだろう。
 事務所の窓から見える大文字が白かった。薄く雪が積もっているようだ。教室に来た伊賀の人は10㎝程の積雪だという。また冬に逆戻りだ。夕刻、明日香に戻ると田畑が白くなっていた。
 その後時空の仲間と打ち合わせを兼ねて食事。今年の台本のプランを話し合った。帰りに外気温が-5度になっていた。明日朝はもっと冷えるのだろう。
e0092186_2359746.jpg

[PR]
by asuka-ji | 2012-02-18 23:59 | 明日香 | Comments(0)
八釣
 事務所に行ってエアコンのスイッチを入れると、ベランダで何やらバタバタしている。まさか、またハト?、と出てみると、室外機の向こうに網に絡まったハトがいた。何でこうなるの、とハサミを持ち出し網を切ってハトを救出した。足下に卵が1個ころがっていた。子育てをするつもりだったようだ。
 背中を持って体に絡んでいる網をはずしたが、ハトは案外おとなしい。はずしてやると隣のビルの上へ飛んでいった。大丈夫だ。ほっとする。
 前回と違ってハトは助かったが、網はそのままだ。取ってしまうか迷ったが、また来られては困る。危ないところだと学習してほしい。
 夕刻、八釣まで帰ると陽が落ちようとしていた。お墓のところで撮影した。ひからびたロウバイがまだ木に付いていた。
e0092186_2038511.jpg
e0092186_2038315.jpg

[PR]
by asuka-ji | 2012-02-16 20:41 | 明日香 | Comments(0)
画像処理
 画像整理をしているとあっという間に一日が過ぎる。家ではノートで作業する。NECのwindows 7、インテルcore i5、メモリ4GB。外付けハードディスク5台をつないで画像のやりとり。なんとかこれでやれないことはない。
 事務所のマックは新しい方でも4年目。インテルcore i7、メモリは16GB搭載のiMacに換えたいと思っている。マックはwindowsよりも同クラスなら断然動きが速い。core i7なら最強のマックと謳っているように、本当に早いだろうと思う。
 思うに、PCというものは買ったばかりはサクサク動き、数年経つと何やらぐずぐずとすねたように遅くなる。これはどうも毎日の垢のようなものが溜まってきて、いよいよタイヤに負荷がかかってしまうようだ。アプリはどんどんアップデートして重くなり、削除していったファイルは目に触れぬところで澱のように溜まっていく。
 一方、画像データもカメラの画素数が増えるごとに巨大なファイルとなり、PCを脅かすことになる。いったいカメラメーカーはPCメーカーと共謀しているのではないのかと思ってしまう。ニコンのD800なんぞPC周辺設備まで考えて購入されたほうがいい。数枚のファイルならまだしも、それが数ヶ月のうちに膨大な量となってしまうのだから。
 4×5カメラを使わなくなって何年も過ぎた。建物の写真でもいい加減に撮影してしまう。それでも気になりフォトショップで少しあおって補正する。撮影時にレンズをライズするだけなのでシフトレンズを使えばいいのだが、持っているのはニコンのPC28㎜だ。今の24㎜だったらいいのだが。
 画像処理の場合は24㎜で撮ったものをゆがみを補正すると左右がずいぶん切れてしまうので、ほぼ28㎜見当ぐらいの画角になってしまう。上辺を左右に広げるだけでは天地が短くなるのでぺちゃっとした寸足らずの写真になってしまう。当然その分、天地も伸ばさなければ不自然になる。
 室生寺の写真で参考に。
e0092186_1759572.jpg
e0092186_181066.jpg
e0092186_182163.jpg
これぐらいでも気になってしまう。
e0092186_1823730.jpg
これですっきりした。
[PR]
by asuka-ji | 2012-02-15 18:08 | 宇陀 | Comments(0)
 一時の寒波は収まり、冷え込みは弱くなったように思う。それでも庭のつくばいの水は凍っていた。日差しは日毎に暖かく感じる。ゆっくりと春が近づいているのだろう。ミーにやる草を摘んでいたらユキノシタの葉が2㎝ぐらいになっていた。もう少し大きくなったら天ぷらに出来る。
 数ヶ月ぶりに母の髪の毛をカットした。もう少し暖かくなってからと思っていたら、ずいぶん伸びてしまった。車イスの上で首を傾けた母は時々眠っているようだった。30分程の間、困難無く切らせてくれた。
 出来上がりはさっぱりとして、かわいくなった。これで入れ歯をつければ元の顔になる。そんなことを思った。じっと顔を見ても反応はなかったが、後ろ姿が満足げに見えた。ミーがレンジの上で見ている。
 足の火傷は少しずつよくなっているようだ。今日も息子の嫁が見に来てくれた。傷口の周囲から皮が張ってきている。体の床ずれを緩和するため先日エアーマットを付けてもらった。以前使っていた物よりモーター音が静かな気がする。痛みを訴えないのでまだ救われるが早く良くなってくれることを願う。
e0092186_2251245.jpg

[PR]
by asuka-ji | 2012-02-12 22:51 | 介護 | Comments(6)



写真家・上山好庸
(社)日本写真家協会(JPS)
会員
昭和25年明日香村生まれ。
48年中京大学卒業。
奈良新聞社を経て写真家を志す。
61年フリーとなる。

※写真の無断転載はご遠慮下さい。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
最新のコメント
Home Page
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism