<   2011年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧
半夏生
 今日は半夏生、大祓えの日。神社では参拝者が茅の輪くぐりをして夏を乗り切ろうとするのだろう。もう半年が過ぎた。
 今日は食べ物の取材で仕事の日だった。午前中、石舞台の紅花を見に行ったら、今年は下の段しか植えられていないので石舞台をバックに撮影できない。花はここ数日の晴天でそれらしく咲いている。この花は雨に弱いので今のうちが見頃だろう。
昨日の夕日と今日の紅花。
e0092186_18251025.jpg
e0092186_18253712.jpg
e0092186_22541836.jpg

[PR]
by asuka-ji | 2011-06-30 18:26 | 明日香 | Comments(2)
信州の続き
 午前2時過ぎに目が覚めホテルの窓から外を見ると雨と風が強かった。どうしようかと時々目をつむり、4時になるのを待って撮影に出た。フロントには誰もいず、入り口の鍵を外して出て行く。白樺湖が見渡せる展望所まで来ると東の空が少し明るい。強風の中、雨が止んだので撮影。しばらくして霧ヶ峰方面へ車を走らせたがガスが濃くて何も見えない。あきらめて元の場所へ戻り風の弱くなる頃合いを計り撮影。その後、湖畔に下って朝食の時間まで周辺を撮影した。
 周辺は廃業してしまったホテルや、もう営業をしていないであろう飲食店などが見られ、何となく寂れた観光地といった雰囲気が漂う。これも時代なのだろうか。
e0092186_22112987.jpg
e0092186_22115662.jpg
e0092186_22121353.jpg
e0092186_22124547.jpg

[PR]
by asuka-ji | 2011-06-29 22:14 | 信州 | Comments(0)
昨日の夕日。
 信州から帰って畑の水やりをして草刈りをしていたら、夕日がいい具合に。あわててカメラを取りに帰り撮影。先に撮影されていた方が一人。話していると以前文化サロンの体験講座に参加されたことがあるとのこと。そういえばお見かけしたことがある。 派手さはないが西の空を彩り沈んでいった。後焼けは無く、静かに夕闇の中にとけ込んでいった。
e0092186_9223552.jpg
e0092186_924350.jpg

[PR]
by asuka-ji | 2011-06-29 09:24 | 明日香 | Comments(0)
レンゲツツジ
 信州へレンゲツツジを見に行った。6月下旬頃が見頃と見当を付け、高ボッチ、霧ヶ峰へ。ガスに覆われた高ボッチは今にも降り出しそうだったが、やがて青空も見えた。残念ながら富士山は見えなかったが、諏訪湖が姿を現し迎えてくれた。花がちょうど見頃でよかったが、群生しているところを見つけることが出来なかった。撮影会の下見のつもりなので歩き回ったが、なかなかいいポジションが無かった。
 その後霧ヶ峰へ移動したらその名の通り厚い雲と霧が走っていた。何せ風が強いので、絞り込んで撮るとブレてしまう。ISO 200、400辺りまで感度を上げて撮影するカットもあった。
e0092186_2284866.jpg
e0092186_2293173.jpg
e0092186_22101024.jpg
e0092186_22103893.jpg

[PR]
by asuka-ji | 2011-06-28 21:54 | 信州 | Comments(2)
夏日
 暑い日だった。2日間連れ合いが居なくミーと二人きりだが、暑いと飯を作るのもいやになる。昨日作ったサラダの残りと玉子焼きで朝食を済ませ、夜に行く時空の集まりに少しでも台本の続きをと部屋に閉じこもった。クーラーを入れないと我慢できない気温だ。 これは暑さのせいだと訳の分からないいいわけを考えていたら昼になった。インスタントラーメンを食べ、眠気に逆らわず目を閉じたりしていたら直に夕方が来た。集会に行く前に見瀬食堂で夕食。沈みかけた夕日がいい感じであわてて撮影した。
 天武持統陵と檜前。
e0092186_2264695.jpg
e0092186_227177.jpg

[PR]
by asuka-ji | 2011-06-26 00:15 | 明日香 | Comments(0)
忘れ物
 知り合いの和尚さんが先日撮影現場にザックを忘れたとブログにあったが、まあすぐに出てくるだろうと思っていたら出てきたらしい。
 およそ物忘れ、忘れ物のエピソードには事欠かない。フリーに成り立ての頃、大阪で商品の撮影があってストロボをセットして撮影しようと思ったらストロボメーターを忘れていた。ポジフィルムでメーター無しではどうにもならない。運悪くというかこんなときにかぎって4×5やハッセルで無くペンタの67を持って行っていたものだからポラも撮れない。借りれるカメラマンも知り合いが無く、今までの経験からこれぐらいの絞りと決め前後数段分露出を散らして撮影した。フィルムはたくさんいるがどれか当たるだろうという賭のようなもの。現像上がってきたフィルムは思い通りだった。経験からこういうセッティングだとこれぐらいの絞り値が出るとおおよそ分かっているから出来たことだが。
 それからストロボメーターを出張用にもう一つ買い足した。10万円近い出費だが念のためということで。
 呆けた話では、撮影が終わりビューカメラをしまって事務所まで帰ってきたら三脚がない。急いで現場へ戻ったらそのまま立っていた。
 白駒の池までいって撮影しようと思ったらザックの中にボディだけでレンズが一本も無かった。
 事務所から自転車で出かけ、置いたまま乗らずに帰ってきた。こういったことは歳と共に加速し止まることを知らない。
 昨日の葛城路
e0092186_11241177.jpg
e0092186_11243853.jpg

[PR]
by asuka-ji | 2011-06-25 11:26 | 葛城 | Comments(0)
御所
 強風と呼ぶにふさわしい風が朝から吹いている。家の中を風が行き過ぎるが涼しくない。気温が高いのだ。外に出ると青空を白い雲が渡っていく。これは夏の田んぼを撮るにちょうどいいと、カブにまたがった。金剛山を目指してちょい乗りツーリング。山麓線に上り伏見から佐味辺りまで走った。さすが小さいバイクで、走らない。ま、こんなものかとうろうろした。高見山のピークや大峰山系がよく見えた。しかし暑い。
e0092186_22294491.jpg
e0092186_2230173.jpg
e0092186_22301657.jpg

[PR]
by asuka-ji | 2011-06-24 22:30 | 葛城 | Comments(4)
今日の夕日
 梅雨明けかと見まがうほどの晴天。湿度は高いが強い日差しだ。食の取材で数件回ったが、もうたまらない。すっかりバテてしまった。夕刻自宅のそばより撮影。焼けなかったが、沈んでも10分間は見守った。
 バイクにゴムシートをセットして収納箱を荷台に取り付けたが、ネットで鍵の掛かるボックスが出ていた。その方がよさそうなのでせっかく穴を開けて取り付けたのだが、やりかえようかなどと迷っている。
e0092186_21321623.jpg

[PR]
by asuka-ji | 2011-06-23 23:20 | 明日香 | Comments(0)
スーパーカブ110プロ
 今日は夏至。出来れば夕日を見たかったがかなわなかった。
朝から近鉄文化サロンで奈良店へ。今日から愛媛県の宇和島から新しく入会される方があった。え?、どうして来られるのかなと思っていたら、昨日の夜行バスで大阪へ着かれたらしい。大阪まで500キロぐらいの距離があるとのこと。四国というとそんなに遠くないと思いがちだが、いやいやずいぶんと遠い。以前自宅を訪ねていただいた方で、奈良へも時々撮影に来られていたようだが、何だか気を引き締めなければと改めて思った。 
 で、夕刻スーパーカブ110プロが届いた。プロというのは以前あったプレス用、いわゆる新聞配達用と同じスタイルで、今は郵便屋さんが乗っているのと同じ仕様だ。色が違うのと、フロントキャリアにかごが付くか付かないだけだ。
 早速試乗し撮影した。まあ、そんなに不細工でもないか、と思った。かごにはカメラバックがすっぽりと入った。実用車だ。
 上(かむら)まで走ってきた。夜は蛍を見に稲渕へ行ったが、蛍よりも人の方が多かった。全くと言っていいほど飛んでいない。
e0092186_22535262.jpg
e0092186_22541789.jpg
e0092186_21383346.jpg
e0092186_22555014.jpg

[PR]
by asuka-ji | 2011-06-22 22:56 | 明日香 | Comments(2)
夕焼け
 雨が止んで久しぶりに日差しが覗いた。バイクを手放して広くなった納屋を片付けるため棚を作った。土間のコンクリートを打っていない部分だったのでセメントを買ってきてモルタルを塗った。その後、畳1枚分の棚を2段作った。ほぼ1日かかった。湿度の高い日に力仕事は辛い。くたくたになった。それでも夕日が見られそうな空なので撮影しなければならない。自宅で落日を撮ってから後焼けを細川へ行こうとバイクを走らせたら、立部で一人撮影されていた。
 この場所は雄大な風景が展開するので此処と決め撮影。隣の方は昨日もお会いした人で、毎日仕事が終わってから撮影されているらしい。今の落日は遅い時間なので、十分間に合うようだ。予想通り静かに、それでいて人を感動させる雄大な夕焼けとなった。
e0092186_22113874.jpg
e0092186_2212713.jpg

[PR]
by asuka-ji | 2011-06-21 22:12 | 明日香 | Comments(4)



写真家・上山好庸
(社)日本写真家協会(JPS)
会員
昭和25年明日香村生まれ。
48年中京大学卒業。
奈良新聞社を経て写真家を志す。
61年フリーとなる。

※写真の無断転載はご遠慮下さい。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
最新のコメント
Home Page
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism