「ほっ」と。キャンペーン
<   2010年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧
月明かり
 舞台の練習を終え空を見ると雲間にカシオペア座が見えた。月明かりが風舞台の屋根を照らし、これから何かが始まろうとする気配がある。皆は帰ってしまった。明かりの消えた舞台は静まりかえり登場人物を待っている。本来なら秋風が腕に冷たく感じるはずなのに蒸し暑い空気が澱んでいた。ほてった体をもてあましながらしばらく星空を眺めていた。
 やがて一人二人と月光を背に受け雲間から降り立つ役者たち。舞台の板がその足音をトンッと響かせる。音がリズムを作ってこだまし、激しい息づかいまで聞こえてきそうだ。そうだ、その調子、止まることなく演じ切れ!、と檄を飛ばすと辺りの虫の音と同化し消えていった。下弦の月がまぶしい日曜の夜。
e0092186_047289.jpg

[PR]
by asuka-ji | 2010-08-31 00:47 | 明日香 | Comments(0)
夜の平城宮跡
 昨日は平城遷都1300年祭夏のイベントの最終日だった。夜の平城宮跡は行っておかねばと出かけた。プレス証で駐車ができたので、脚立と三脚を持って会場に入る。バサラ祭りがまほろばステージで行われたが、これはやはり屋外の方がいい。小さな舞台の背面に大きな画面があってちょっと見づらいし迫力がない。イルミネーションの衣装をまとったパレードは前日まででこの日は行われず、的が外れた。だが大極殿のライトアップと中庭に置かれた燈火は見事だ。何もしなくてもこれだけでいい。
 せっかくライトアップしているのだが少し離れてみると、そばに立つテントや雑多なものがじゃまをしている。来年になれば撮影しやすくなるかもしれない。それにしても大極殿は迫力がある。
e0092186_175655100.jpg

[PR]
by asuka-ji | 2010-08-28 17:59 | 日々 | Comments(3)
奈良公園
 思い込みというものはこわいものだ。今日「時空」公演の打ち合わせを奈良でしたとき、日程が一日ずれていた。先方が最初のメールで知らせてきた日が間違っていた。それを予定に入れてしまう。その後電話でも聞いているのだが、日程が違っていることなど思いもよらないので以前聞いた日と勘違いしてしまう。予定にいれると間違いないものとしてしまう。10月の予定なのでなんとかなるだろうが、気をつけないといけない。思い込みは注意しないと、そして何度も確認しないといけない。
 打ち合わせの後、久しぶりに奈良公園を自転車でうろうろした。暑い日差しの中、鹿はすべて日陰に隠れ、観光客も少ない。日陰が多いといってもこの暑さでは参る。
e0092186_16533631.jpg
e0092186_1653614.jpg

[PR]
by asuka-ji | 2010-08-27 16:54 | 日々 | Comments(0)
リフォーム
 家の用事で一日が過ぎた。浴槽のホーローが錆びて築40年という歳月があちこちに刻まれた家をリフォームしなければならない。数年前に母の介護のため玄関、トイレと一部屋だけを改装したのだが、もう風呂は放っておけない状態になった。ショールームを見て歩き、機器を決めるのは大変な作業だ。それに伴い片付けをしなければならない。捨てなければならないものが山のようにある。片付けるということは捨てるということだ。ちょっとした思い出がある物たちにも潔く焼却場へ行ってもらわないとどうにもならない。
 父母が建てた家。今までは借り物の家のような感覚で、自分の家という自覚はなかった。それは自分が建てていないからだ。屋根の修理や外壁の塗装などやってきたが、今回のリフォームは大がかりなことになる。台所、居間、風呂、洗面と水回りは選ばなければならないものが多い。図面を何度も書き、設計士と相談する。ミーのトイレの場所も設計図に入る。あれやこれやと考え、これが案外疲れるのだ。出来上がるまでにどれほど苦しまないといけないのだろうか。
 今日の夕景。
e0092186_2242027.jpg

[PR]
by asuka-ji | 2010-08-26 22:42 | 日々 | Comments(0)
元興寺
 元興寺の地蔵盆を訪ねた。事務所から歩いて10分。坂道を奈良町の中心に向かって歩いたところにある。蒸し暑くこれでもかと汗をかいた。元興寺は元々広い境内を有していたのだが今は極楽坊のことをそう呼んでいる。門をくぐると模擬店が出ていてお祭りの雰囲気だ。三脚は禁止なので、感度を上げて撮影。石仏の間にはまだ桔梗が咲いている。薄暗くなるのを待って何十枚かシャッターを切った。それにしても暑い。今年は秋の気配がまだ感じない。平城京の夜イベントも押さえておかなくてはいけないのだろうが歩く距離を思うと足が向かない。夏は重いカメラを持って出るのがおっくうになる。早く秋が来てほしい。
e0092186_0381635.jpg
e0092186_0371252.jpg

[PR]
by asuka-ji | 2010-08-24 00:38 | 撮影会 | Comments(0)
大失態
 あっという間に一週間が過ぎた。半年ぶりに息子が帰ってきた。30半ばを過ぎてもまだ独身で好きにすればいいだろうと思ってはいるものの何となく気がかりなことではある。話し込んでいたら翌日午後の教室のことをすっかり忘れてしまって、朝からご丁寧に昼食の予約まで入れていた。気がついたのはお昼。一人キャンセルし、あわてて連絡を入れ奈良まで車を飛ばす。40分遅刻という大失態となった。こんなことがあろうとは、前日生駒での例会に出た後は、翌日の予定を自分で確認していたのだが…。頭の中の回路が無数に途切れているのだろう。
 そして夜、「時空」の舞台練習。初めて音を入れてやった。いつものとおりメンバーが数人欠けている。気合いが入っていない。舞台はまだまだ形になってこない。
橘寺上弦月
e0092186_11363041.jpg

[PR]
by asuka-ji | 2010-08-22 11:36 | 日々 | Comments(0)
川原寺跡
 明日香村の盆踊り大会が昨日あった。毎年この夜は「大化塾」という地域作りのグループで店を出し、年間の活動費を捻出している。日が沈む前の猛暑の中で準備をし、おまけにガス火を使うというご丁寧な暖がプラスして、くたくたになるのだ。で、今日はその疲れを引きずっていた。
 半年も放ってあった年金の申請書類を提出しに社会保険事務所へ行くと、1時間30分待ちと表示があり、待つ勇気もなくとりあえず書類を渡してすごすごと帰ってきた。不備があれば向こうから連絡をくれるみたいだし、役所で待つ気にはなれない。60歳を過ぎていたことを忘れていたのだ。これも物忘れの一つか。
 久しぶりに事務所へ行き、画像を入力してミーのえさを買って帰った。何となくのどが痛く何もする気になれない。それでも夕刻、近くにカメラを持って出た。静かな入り日の後空が少し焼けた。川原寺跡へ移動し撮影。疲れた。
e0092186_23563251.jpg

[PR]
by asuka-ji | 2010-08-16 23:56 | 明日香 | Comments(0)
お盆
 青田の中に白いものが目につく。稲の花が咲き出した。近づいてよく見ると、籾の先から数ミリの白い花を出していた。穂にたかる小さな虫、ホソハリカメムシだろうか食事中だった。夏空の下、生命の営みが確実に続いている。
 8月15日終戦の日。お盆に皆、それぞれの来し方をふりかえり、逝ってしまった肉親や友のことを思い涙する方もおられるだろう。昨日のドラマ「歸国」のシーンが頭を過ぎる。倉本聰の脚本。元々舞台で演じられているものだが、映像ながら舞台そのものを観ているようでじわじわと胸に迫るものがあった。
 お盆に帰ってきた霊たちは、今のこの現実社会をどのように見るだろうか。こんなはずではない、こんなことをしていていいのだろうかと自分の思いとは違う流れにずるずると身を任せ、見て見ぬふりをしてきた多くの善良?な人たち。もう一度、身の回りからすべのものを見直す時期にきているということを感じているのは私だけではないだろう。
 季節はもう秋に向かっている。
e0092186_11483762.jpg

[PR]
by asuka-ji | 2010-08-15 11:49 | 日々 | Comments(0)
石光寺
 蒸し暑い日が続く中、バイクで当麻まで走った。石光寺のサルスベリを見て、渋滞を避け集落の中を縫うように帰った。途中でノートPCを買って、本薬師寺と香具山のホテイアオイを見て汗だくになり、家でPCのセットアップ。ところがネットがつながらない。打ち込めと指示する無線ルーターのセキュリティキーがわからない。以前は付属のCDでセットしたのだvistaからwindows7に変わってこれは使えない。他に設定した覚えはなく、NECのサービスに聞くと以前に自分で設定しているはずだという。ルーターのサービスにも確認してくれという。そんなことはしていない。同じメーカーでも全く違うみたいで、一日経ってルーターのサービスに問い合わせするとルーターのボディに見てもわからないように記してあった。やっと解決した。記憶は違っていなかった。そんなことした覚えがないのだから…。つながった電話を受話器を持って待つこと40分。次の電話も10分。実にトラブルを解決するには時間がいる。
 しかし画像をさわるにはノートといえども実に快適で驚くばかりだ。
e0092186_22335480.jpg
e0092186_22343661.jpg

[PR]
by asuka-ji | 2010-08-14 22:36 | 明日香 | Comments(0)
棚田
 暑さの所為には出来ないが、あまり撮影していない。朝も4時に起きて走るなんてことが出来ないでいる。気合いが入らないのだ。今日も5時半に母をトイレに連れてから出掛けたがもう日は昇っている。雨が降ったからいい具合だろうと思ったが、棚田辺りは期待はずれだった。あと1時間早く起きていれば今朝は少し焼けたらしい。皆勤賞もののAさんが車を溝に落としたとかで救援を待っておられた。近くで撮影していると、レッカーがやってきてその農道に入ろうとしたが困難なようで、歩いて車の所へ行ったかと思うと車はあっけなく出られた様子。ハンドルを切ってバックしたら直ぐに出たらしい。何のことはない運転技術が未熟だったみたいだ。該当者は軽自動車だが、レッカーの入れない道もよくある。JAFに入っているからといって気を抜いてはいけない。Aさんは1時間程待ったみたいだ。
e0092186_16232575.jpg

[PR]
by asuka-ji | 2010-08-11 16:23 | 明日香 | Comments(0)



写真家・上山好庸
(社)日本写真家協会(JPS)
会員
昭和25年明日香村生まれ。
48年中京大学卒業。
奈良新聞社を経て写真家を志す。
61年フリーとなる。

※写真の無断転載はご遠慮下さい。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
最新のコメント
行幸ウオーク、申し込みい..
by asuka-ji at 23:25
夕景のコスモス素敵ですね..
by あすか好き at 14:34
かしわらの鈴木さん、あり..
by asuka-ji at 23:39
お疲れが出たのですね。 ..
by かしわらの鈴木 at 23:08
てつまんさん、ほんまやね..
by asuka-ji at 17:06
Home Page
お気に入りブログ
ライフログ
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism