<   2010年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧
夏越しの祓
 6月30日、ちょうど半年が過ぎた。夏越しの祓があちこちの神社で行われるようだ。飛鳥坐神社へ行くと茅の輪が立てられていた。飛鳥さんに聞くと神事は4時からとのこと、今日は母を受け入れなくてはならないので時間が無く、茅の輪の写真だけ撮らせてもらった。お供えの藁の船は穢れを包んで川に流すらしい。
 茅は子供の頃顔を出す前の穂を噛んだ覚えがある。調べてみたらサトウキビの仲間で甘みがあるとのこと。やはり理由があって口にしたんだと納得した。ススキより背が低く秋には部分的に紅く紅葉する。
 藤原京の蓮が花を付けている。近くの発掘調査の小屋と数台の車がじゃまになって撮りづらいが人も少ない。
e0092186_17294377.jpg
e0092186_1730932.jpg
e0092186_17245981.jpg

[PR]
by asuka-ji | 2010-06-30 17:30 | 明日香 | Comments(0)
山の友人
 何年ぶりだろう、何度も山行を共にした友人に会った。事務所の近くに来たとのことで近況を話し合った。大峰山系や北アルプスの方まで撮影登山のパートナーだった。役所を退職し二度目の勤めをしている彼は一学年上の先輩だ、といっても同じ学校へ行っていたわけでもなく、偶然知り合い山歩きを共にするようになった。山やさんは撮影行のように同じところで時間をつぶしたりせず、コースを決められた時間で歩くスポーツだ。撮影する者にとっては普通の登山は辛い。いいと思えば、歩き出したすぐでもまた止まってカメラを取り出す。同じ目的でないとテンポが合わないので意気投合した。と言っても登山に違いはなく、同じように感動し苦しんだ。
 数時間話して仕事中の彼は帰ったが、互いに歳を取った。という感慨だけが残った。夕刻、黒い雲の合間から陽射しがでそうだったので、また古宮遺跡まで走った。飽きられるかも知れないがまたまた古宮の夕景。日々顔が違う。
e0092186_22293639.jpg

[PR]
by asuka-ji | 2010-06-29 22:29 | 日々 | Comments(0)
気分転換
 今日は気分転換にと奈良の事務所へ出掛けた。朝からパソコンの外付けハードディスクを注文した。これで画像用に5台のディスクを使うことになる。画像整理用に使っていたニコンのソフトViewNXが新しい方のMacで立ち上がらなくなった。インストールし直してもエラーで、何か干渉するソフトが出てきたのだろうか。しょっちゅうフリーズしていたがついに拒否された。どうせ現像はライトルームでするからいいのだが、デジタルになると、こういうトラブルと付き合わなくてはならない。
 走るのに憚られたバイクのタイヤを注文してオイル交換をし、少しは乗ることにした。景気が悪くなり仕事が無くなりかけた頃に買ったバイク。当時は逆輸入でしか手に入らなかったチョッパータイプの1,100cc。もう15年以上になる年代物。今では買えないおもちゃだ。
 気分転換は夕景も撮影しなければ、と昨日と同じ古宮土壇へ。下市から来られたというYさんと話をしていたら西宮のSさんが来られた。ひさしぶりにお会いしたがフットワーク軽くよく明日香へ来られている。空はいい雲が出ていて期待させたがそのまま終った。まあ、こんなものだろうと少しは気分転換になったかも。
e0092186_23254251.jpg

[PR]
by asuka-ji | 2010-06-28 23:26 | 明日香 | Comments(2)
空虚
 或会の総会があった。恥ずかしいような総会だった。こんなところで自分は何をしているのだと思った。何もやる気の感じられない組織にいっそ辞めてしまおうかとも。ところが自分一人のことではない、皆のことを思えば踏みとどまって我慢しなければいけないのだろうかというジレンマに陥る。まっすぐ帰る気にもなれずことだまに寄った。
 前日から寝ずに引きずっている空虚さは埋めることが出来ず、またまたもう一枚ふたをしてしまおうとしていた。何処かに糸口があり、たぐり寄せれば満たされていくはずなのだが空を切る指先には何も掛からない。
 夕刻バイクで古宮土壇へ行ってみたが、演じられる演し物もなく数枚シャッターを切って帰った。
e0092186_22181387.jpg

[PR]
by asuka-ji | 2010-06-27 22:20 | 日々 | Comments(2)
吐露
 時間ばかり食って少しもはかどらない台本。今日はいつもの公民館が借りられず無理を言ってことだまで「時空」の集まりをした。参院選のため来月中頃まで公民館は使えず放浪しなければならない。
 半分までしかできていない台本を時間ぎりぎりにプリントして持参し本読みをした。出来ない言い訳と不甲斐なさを吐露し、謝った。実に格好の悪い姿をさらした。とりわけ格好を気にする性格だと思うのだが、もうそんなことは言っておれない。出来ないときは頭を下げて謝るしかないのだ。無様に額ずき命乞いをするように…。
 毎年難渋するのだが、今回は特別に何かが狂っている。何処かの歯車が欠けていて、空回りしている。誰かが油でも差してくれればうまくいくかも知れないが、見ているだけだ。そんな寂寥感が胸を突く。傍らのミーはそんなこと知ったことかと「好きにしたら」とでも言いたげだ。
 稲渕での差し苗風景。こういった光景を見ると母の姿が浮かぶ。腰を曲げリズム良く植えていく姿が。村の誰にも負けないという気迫が窺えたものだ。村一番の働き者。それにひきかえ自分はどうなのだと、また胸が痛くなった。
e0092186_0591892.jpg

[PR]
by asuka-ji | 2010-06-27 00:59 | 日々 | Comments(0)
朝焼け
 サッカーは3時に起きた甲斐があった。本田と遠藤のフリーキックは見事だ。前半が終わって後半も観たいと思ったが、ハーフタイムに外の明るさが気になりだして稲渕へ向かった。出るともう空が焼けだして、昨日のこともあるのであわてて走ったが遅れてしまった。空は真っ赤だ。南淵山から多武峰にかけて空は燃えている。自分のバイクがじゃまになるので見えないところに駐めて走った。足がもつれて倒れるのではないかとカメラを気遣いながらポイントへ。
 三脚を立てるのももどかしく、1枚シャッターを切った。レリーズを付けて2枚目を切ろうと思ったら突然色が消えた。何と言うことだこのあっけなさは、とあきれるばかり。3分だけでも早く着いていればと悔やまれる。ストレートに撮ったカットが1枚だけだ。それでも何があるか分からないとしばらく撮影した。
 やがて明るくなり静かな朝が稜線を越えて来た。先ほどのあの色は何だったのだろうかと思うような静かな朝だ。悔やんでも仕方がない。いい表情を見せてくれた、と忘れかけていた感謝の気持ちがじわじわと湧いてきた。
e0092186_19264955.jpg
e0092186_1927787.jpg

[PR]
by asuka-ji | 2010-06-25 19:27 | 明日香 | Comments(0)
優柔不断
 今日ほど悔やんだことはなかった。夜明けから棚田へ出掛けたが陽が姿を現したのはずいぶん上に上がってからだった。あわてることはなくもっと寝ていてもよかった。昼は青空の田んぼを撮り、夕刻もう一度出掛けた。夏至から3日経っているので立部辺りがよかったのだが、稲渕の田んぼへ。そこでてつまんさんと出会った。話をしながら陽が隠れ、ほのかに紅くなってきた。稜線が遮っている稲渕から西空は見えず。そのうち予想もしない展開になってきた。早く場所替えをすればよかったのだが。ずるずると撮り続け、立部へ移動したときはすでに遅し。舞台は幕を閉じていた。決断の遅い、優柔不断さが好機を逃してしまった。ノートを前にだらだらと時間を使ってしまう日常といい、どうにかしなければ…困ったものだ。
 半分寝かかっていたのに、ドラマの最終回を観ておかねばとテレビの前へ。終わり方に少々もの足らないと文句をいいながら、それでもぐっと来るシーンもあったじゃないかとプロのシナリオに納得。何度読み返してもおもしろくない書き掛け台本を、捨てて新たに書き換えればと思ったり、でももう出てきそうにもなく頭を抱えてしまう。
 一眠りしてサッカーも観たいし、今日こそ寝ないとだめだとも、またまた嫌な性格が出てきた。
e0092186_234036100.jpg
e0092186_23405552.jpg
e0092186_23411088.jpg

[PR]
by asuka-ji | 2010-06-24 23:42 | 明日香 | Comments(2)
 昨日のこと、紫陽花を写してウロウロした後細川で夕陽を見て、8時から飛鳥川の蛍を見に出掛けた。稲渕の飛び石上流に三脚を立ててみたが、蛍は2~3匹それも同時に飛んでくれず、絵にならなかった。昨年の出水のせいか今年は期待できそうにない。蛍よりも訪れる人の方が遙かに多い。9時半までその数逆転することは無かった。
e0092186_2357479.jpg
e0092186_2358352.jpg

[PR]
by asuka-ji | 2010-06-23 23:58 | 明日香 | Comments(0)
紫陽花
 朝から某大統領の写真取材の仕事を終え帰ってくると稲渕に車がずらり。今日は棚田オーナーらの田植えの日だった。もう明日香も殆ど田植えが終わった。田植えが終わると母が小麦餅を作ってくれたことを思い出す。さなぶりがあって、百姓は一段落つく。米を作っていた頃は季節の移りに節目があり、それは生活と密接に結びついていた。蛍が飛び交い夜も遊んだ。
 雨が降った後なのか鮮やかに紫陽花が田んぼを彩っている。蒸し暑い日が夏の移りを知らせている。
e0092186_23514615.jpg

[PR]
by asuka-ji | 2010-06-20 23:52 | 明日香 | Comments(0)
蓼科
 旅行から帰ってきて疲れが取れずにバタバタと用事があり、昨日も例会に出かけ、気がつくと土曜日になった。今日も家の周りの草刈り、植木の剪定と汗だくになった。明日は朝から頼まれ仕事が入っており、平城宮跡へ走らねばならない。頭の中は止まったままで1週間が経つ。ドラマを数本観た。今夜はサッカー観戦でいいじゃないかと思ってしまう。何処でどんな風に歯車がはずれたのか、伝わらずにあらぬ方向で空回りする。この蒸し暑さのせいだ、俺が悪いんじゃないなどと見当外れないいわけを考える。時空の集まりに足を向けるのが辛い。
 蓼科の御射鹿池。小百合さんと白馬は現れなかったが、さすがいい舞台だ。
 乙女の滝は文字通り仰向けに手を広げてて寝そべる乙女が見えるとのこと。但しこんなふうにスローシャッターでなければ見えないみたいだ。
e0092186_1533626.jpg
e0092186_1535896.jpg

[PR]
by asuka-ji | 2010-06-19 15:08 | 撮影会 | Comments(1)



写真家・上山好庸
(社)日本写真家協会(JPS)
会員
昭和25年明日香村生まれ。
48年中京大学卒業。
奈良新聞社を経て写真家を志す。
61年フリーとなる。

※写真の無断転載はご遠慮下さい。
カテゴリ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
最新のコメント
Home Page
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism