「ほっ」と。キャンペーン
<   2009年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧
ヘッドセット
 日曜日は石舞台公園で「大化改新」を上演した。奈良コープの依頼だったが、先日購入したワイヤレスのヘッドセットを使用した。風舞台で特に昼公演はマイクがないとどうしようもない。今まではスタンドマイクで拾っていたが、思い切って購入した。目立たない肌色のドイツ製ヘッドセットはさすがに気持ちがいい。皆いっぱしのミュージカル役者になったような気になり乗っている。台詞がしっかりと客に伝わり、集中してくれるのだ。6波のマイクでなんとかまわしていくのだが、これで思いっきり芝居が出来る。少人数なら生の声でいけるが、数百人になると機械に頼るしかない。すこしづつ機材が増えて行きそれにともなって、専門的な知識も必要になる。スタッフは専門化していく。これで場所を選ばず依頼があればどこででもできるだろう。
 28日は奈良の旅館で、来月3日はエコール真美での上演だ。
先日の上北山村ツーリングでのカット。
e0092186_22192156.jpg
e0092186_22193718.jpg

[PR]
by asuka-ji | 2009-10-26 22:20 | Comments(3)
行者還
 久しぶりにバイクを駆った。伯母峰トンネルを抜け天ヶ瀬から行者還トンネルへ、川迫川を下り御手洗渓谷へ向かった。
 母を送り出してから、あまりに天気がいいので今月車検を済ませたバイクにまたがった。空冷2気筒V型エンジン、ヤマハのXV1100、ビラーゴだ。もう14年?、いやもっとなるのだろうか、小気味よい排気音を響かせながらツーリングにはもってこいの季節だ。宮滝で少し撮影し迫辺りまで来るともう川沿いの木々が色づいている。
 一気に伯母峰を越え行者還トンネルへ向かった。前方に紅葉した尾根が迫りいよいよ大峰の雰囲気が盛り上がる。いや一人で本当に盛り上がっていた。カーブを曲がるごとに現れる木々の色合いが、山のにおいがハイにする。展望の利く山桜の下で、紅葉に抱かれて缶コーヒーとパンをかじった。思わぬ幸福感に浸っていた。こんな気分は久しぶりだと声に出してしまいそうになった。何という開放感。空を足早に雲が流れて行く。その白さが青空に映え、紅葉が彩る。山はいい。本当にいい。何と美しい光景なんだろうと見上げた空を泳いでいるような気分になった。こんな日があったっていいじゃない、と一人つぶやいた。
e0092186_23413143.jpg

[PR]
by asuka-ji | 2009-10-23 23:42 | 日々 | Comments(1)
展望所
木々は知らぬ間に成長する。先日から甘樫丘で木の頭が展望を遮っているため、脚立を使用していると書いたが、畑の七曲がりもそうなってしまった。いつぞやの台風で山の木が倒れ思わぬ展望所が出来たのだが、その跡に植えられた檜の苗が大きくなり、もう普通に大和三山を見ることが出来ない。今なら脚立でかろうじて撮影できるが来年には無理だろう。そこから数百メートル上ったところに以前は展望台なるものがあった。前の木がじゃまするようになり東屋と案内プレートは心ない者たちによって破壊された。村が撤去して跡形もなくなったが、その道路の山側の崖上に絶景ポイントがあった。久しぶりに山に入ろうとしたらどうも道が見えない。笹をかきわけて行くと、案の定ここも木に遮られて明日香の里が見えない。前述の展望所が出来てからそういえば数年来ていない。もうこれで明日香を鳥瞰することの出来る場所は無くなった。行政が買い上げるか提供してもらってそういう場所を作ることが必要だと思う。個人的にやりたいとは思うのだが、明日香で土地を譲ってもらうことの困難さを身にしみて感じているだけに、非常に難しいことだろう。とりあえず、今回は撮影出来た。
e0092186_1543286.jpg

[PR]
by asuka-ji | 2009-10-20 15:05 | 明日香 | Comments(4)
稲刈り
 稲が刈り取られる前に飛鳥京跡を撮影しておかねばと早朝に甘樫丘へ上ったが、二日続けて思うようにはいかなかった。少しばかり草刈りをしたらまた腰を痛めてしまって、ちゃんと治っていないのに力仕事をしてはいけないのだと思い知った。丘まで三脚と脚立をさげて上るのは辛かった。時々響いて神経に触れるものだから、「うっ」と声を上げてしまう。年々丘から見下ろす手前の木々が大きくなって、田んぼの見える範囲が狭くなった。少しでもと脚立の世話になるのだが、1メートルぐらい高さを稼いでも知れている。丘の上は夜明けから訪れる人がいて、先日も名古屋から来られた方と言葉を交わした。時空のことを知っておられて、何か手伝いをさせて欲しいと嬉しい言葉をいただいた。
 11日から稲刈りが始まった。稲渕の田んぼにもコンバインが入っていた。この連休でかなり刈ってしまうだろう。それでもはざ掛けする田んぼもあり、また別の風景を演出してくれる。空は青空に白いすじ雲、少し目覚めの遅かった彼岸花がいくつかあった。
e0092186_039190.jpg
e0092186_0393046.jpg

[PR]
by asuka-ji | 2009-10-12 00:40 | Comments(6)
パーティー
 池の堤を上り孟宗竹と杉林を抜けたところにパーティー会場がある。堂山という字名が残る谷間は、100メートルも山の斜面をよじれば朝風峠だ。以前は田んぼで、父母とまだ子供だった私も手伝って5枚ほどの小さな棚田を平して畑にした。当時値のよかったみかんを植えるためだ。80本の苗木はやがて成木となり、収穫に追われるようになる。晩秋から初冬にかけて黄色の果実は鈴成りとなり、かじかむ手にも収穫の喜びが感じられた。だが値は暴落し、やがて他のみかん畑も皆斬り倒すことになった。その後、父はここに栗の木を数本植えた。そして30数年が経つ。
 参加者は不明だが、パーティーはあちこちに食べ残しが散乱する節度のないものだった。これまでは手を付けた物はちゃんと食べてしまうマナーは守られていたように思うのだが、今回は節操のないメンバーだったのか、それとも飽食の時代なのか、まだ手の付けられていないわずかな栗を拾い集めて籠に入れた。この秋の日の数日間、夜な夜な開かれるパーティーを父も微笑みながら見ているのかも知れない。
 収穫を待つばかりの稲田(今朝撮影)
e0092186_15302811.jpg

[PR]
by asuka-ji | 2009-10-04 15:30 | 日々 | Comments(2)



写真家・上山好庸
(社)日本写真家協会(JPS)
会員
昭和25年明日香村生まれ。
48年中京大学卒業。
奈良新聞社を経て写真家を志す。
61年フリーとなる。

※写真の無断転載はご遠慮下さい。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
最新のコメント
行幸ウオーク、申し込みい..
by asuka-ji at 23:25
夕景のコスモス素敵ですね..
by あすか好き at 14:34
かしわらの鈴木さん、あり..
by asuka-ji at 23:39
お疲れが出たのですね。 ..
by かしわらの鈴木 at 23:08
てつまんさん、ほんまやね..
by asuka-ji at 17:06
Home Page
お気に入りブログ
ライフログ
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism