<   2009年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧
閑寂だ
 彼岸花は色あせて終わった。雨が降ったら野菜の種まきをしようと思っているのだが、降ってくれない。畑の草刈りをし、少し百姓仕事をしなければと思う。何だか心の中が閑散として、落ち着かない。「私の心は閑寂だ、お昼休みの渡り廊下、みんなは何処かへ行っちゃった」。中也の詩にこんな一節があったあったように思うが…、定かでない。
 公演が終わって、穴が開いたようになっているのだろうか、何となく寂しい。そのくせ、来年の舞台のイメージがぼそぼそと、頭をもたげ消えて行く。今年は自分の意とは関係なくことが運んでいった気がする。役者に細かく指示することもなく舞台は出来た。衣装、大道具、美術はもう何でも作り上げてしまう。舞台の転換もほぼ完璧だった。出来すぎだ。観客は感動してくれたのだろう、賞賛の言葉しか聞こえてこない。素人の域を超えている出来だという。喜んでいいのだろうか、果たしてそれでいいのだろうかと、ひとりごちる。
今はもう色あせた彼岸花25日撮影
e0092186_005533.jpg

[PR]
by asuka-ji | 2009-09-29 00:01 | 劇団時空 | Comments(2)
慌ただしい日
 23日NHKの全国版に出た。メンバー6人を連れて、来年の平城遷都祭の告知だ。朝7時から近鉄文化サロンの撮影会で稲渕の棚田で撮影をしていたのだが、無理を言って9時に抜けさせてもらった。それから局へ向かい、文化会館前で午後1時からの生中継だ。慌ただしい日だった。
 案外反応があった。大阪の写真家から、もう写真は撮っておられないのですか?と連れ合いに聞いてきたらしい。「時空」のことばかりで廃業したとでも思われたのだろうか。まあ半年は「時空」のことで過ぎる。そんな中でも少しはシャッターを切っている。事務所経費ぐらいは収入が無いと辛い。
時代行列。 
彼岸花は色あせたものも多いがいい天気の中撮影した。白い雲が無くて寂しかったが、何とか撮れた。
e0092186_23423754.jpg
e0092186_23435134.jpg

[PR]
by asuka-ji | 2009-09-25 23:43 | 劇団時空 | Comments(3)
幕を閉じた
 舞台は幕を閉じた。黄色い散華舞う仏塔の前で祈る馬子。寄り添う布留姫、矢に倒れたエヒョン、守屋、恵便、善信尼、そして稲目と尾興の亡霊…、すべての役者と1000人を超す観客がそれに同化し静かにその空間を閉じた。感動的なラストだった。あっという間に終わった。もう少し観ていたいと思える舞台となった。まさに自分たちで作り上げていく舞台だ。照明と音響はプロに依頼するが、これだけの舞台を作り上げたという自負、やり終えたという安堵感、そして何よりも感動した。
 台本を書き始めたのが5月の連休、完成は7月にずれ込んだ。大道具はさらにスタートが遅れ、お盆を過ぎてから動き出した。上演間際にやっと出来上がった。役者は数日前にその道具の形を知ることになる。それでも何とかそれぞれが自分の役割を果たし燃え尽きた。
 達成感に浸る間もなく、舞台のバラシ、トラック何台分もの道具類の運び出しと作業は深夜まで続いた。そして翌日。朝から時代行列、午後に「大化改新」を上演。そのあと前日撤収した大道具類の解体作業と、ようやく夜に終えた。打ち上げはおあずけだ。とにかく疲れた。そして全国から観に来ていただいた皆さんに感謝。
 明日23日、NHK午後1時からの番組でメッセージを言うことになった。全国放送で奈良文化会館の前から生中継とのこと。
1場のシーンとラスト。
e0092186_9325416.jpg
e0092186_9332374.jpg

[PR]
by asuka-ji | 2009-09-22 09:33 | 劇団時空 | Comments(9)
いよいよ本番
 いよいよ本番だ。「蘇我馬子」~暁を待つ飛鳥京~。昨日リハーサルを終えた。芝居内容とは別の舞台設営でかなり手間取った。いかにも手作り舞台だ。天井に掛かる一文字幕を3本吊すのに照明との干渉、大道具との干渉等クリアしなければならないことが多すぎる。何度もやり直し調整をして、リハとなった。芝居内容とは別の問題が多すぎる。前日からの大道具運び込み、そして深夜までのセッティングとメインスタッフの疲れもピークに達しているだろう。
 舞台はかなりいい仕上がりになった。大道具の完成度は高い。楽しんで観てもらえると思う。ただ天気がいいだけに明日香の夜は寒い。昼はTシャツ一枚、夜はセーターを着てもいいぐらい冷える。事故無く幕を迎えたいと願う。
飛鳥川の河原から鳥が飛び立った。
e0092186_8501625.jpg

[PR]
by asuka-ji | 2009-09-20 08:50 | 劇団時空 | Comments(4)
仕上げ段階
 公演が迫って来て、大道具関連が仕上げ段階にある。というわけでまだ完成していないのだ。細部にまでこだわる美術はより完成度の高いものを求め、それが舞台全体を左右するのだろうが、おしりが決まっているのだからもう出来上がっていなければならない。
 連夜の中年組に昨日は若者達が参加してくれた。小学生だった子が今は大学生、舞台を盛り上げる多感な女の子だ。大道具に筆を使う目が輝いている。この子たちと一緒にやってきたのだという思いがあふれてきた。雨のときは舞台に伏せて祈った。共に泣き笑い10年やってきた。人の手と手が合わさり、つながって出来上がってきた舞台。一人では何も出来なかったと実感する。
 役者はなんとか見てもらえる程度に出来てきた。後もう少し気合いを入れなければ。
 今日の奈良新聞が書いてくれている。明日は産経新聞が載せてくれるだろう。朝日新聞にもまもなく載るだろう。思えばしばらくシャッターを切っていない。今朝の橘寺。彼岸花が咲き出した。見頃は連休頃になるだろう。
e0092186_1432281.jpg

[PR]
by asuka-ji | 2009-09-15 14:03 | 劇団時空 | Comments(6)
「時空」が出演
 昨日NHKの「ならナビ」に「時空」が出演した。3時から準備をして生中継の放送が終った後、その場で練習をした。月が雲間から顔を出して、澄み切った夜の広場は劇の内容によく似合った。イメージを文字に置き換えていった台本が、役者という肉体を経てまた別のものに変化していく。繰り広げられる演技が思う方にいくようアドバイスする。あくまで演じるのは役者だ。そのエネルギーを無駄にしてはいけない。練習を重ねることで見えてくるものがある。このくりかえしが舞台を作っていくのだ。後2週間…、残された時間はあまり無い。
e0092186_1584231.jpg

[PR]
by asuka-ji | 2009-09-04 15:08 | 劇団時空 | Comments(1)



写真家・上山好庸
(社)日本写真家協会(JPS)
会員
昭和25年明日香村生まれ。
48年中京大学卒業。
奈良新聞社を経て写真家を志す。
61年フリーとなる。

※写真の無断転載はご遠慮下さい。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
最新のコメント
Home Page
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism