「ほっ」と。キャンペーン
<   2009年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧
御船の滝
 ミーは少しよくなったみたいで、えさを食べた。生き物は食べないことにはどうしようもない。手うつしで食べていたが今日は自分の茶碗に入ったのを食べた。家の中でも各部屋を探検している。このままよくなってくれたらいいのだが…。
 教室の撮影会で御船の滝へ行った。何度か行っているのだが初めての人もいるので、ここにした。夏場は少しでも涼しいところでないとシャッターを切る気にもなれない。まして楽しみのために参加されているのだから、気持ちのいい場所がいい。今回は事務局の方が付き添って来られた。何かあったときのために来ているのだという。10月から外での撮影は中止になる。教室内のみでの講座となる。事が起こったときの管理責任を問われたくないからだろう。
 ここ数年この滝への林道は冬場通行止めになっている。標高900メートルほどのところにある滝はシャワーのように流れ落ちているため、厳冬期には氷瀑となることがある。それ故、冬でも訪れるカメラマンは多い。それまではそういった表示はなく自由に自己責任で入ることが出来た。今はバリケードがあり、通行禁止だ。冬場の林道は落石が多い。岩場が凍てつき、そして溶け、不安定になる。そこまで注意を促さなければならないのかと疑問に思う。危険かどうか自己判断して通行すればいいのに。そういえば何事もひとのせいにする人が増えたように思う。山に入ればすべて自分の判断で行動する。そのための知識と経験は積み重ねなければならないが…。今は何かが欠如している。 
e0092186_21581960.jpg

[PR]
by asuka-ji | 2009-08-28 21:59 | 撮影会 | Comments(3)
NHKの「ならナビ」に
風舞台で練習している。集まりが悪く、毎度のことながら気をもむが、動きがよくわかっていい。
9月3日(木)午後6時過ぎからNHK奈良の、「ならナビ」で時空の練習風景を中継してくれることになった。昨日ディレクターが下見に来てくれた。昨秋教育テレビの知るを楽しむに出たとき、会ったディレクターで、NHKとはけっこう縁がある。旗揚げ公演のときも生中継で準備風景を取材してくれたのを思い出す。
お盆前には読売テレビの秋の特番(9月17日夜9時放映)に依頼があり、3人がイメージカットに出演した。
依頼があるのはいいことだと思っているが、日程や時間が合わなくて大変だ。
いずれにしても20日公演に向けて、3日の中継はありがたい。
「蘇我馬子」チラシ
e0092186_13323766.jpg

[PR]
by asuka-ji | 2009-08-24 13:32 | 劇団時空 | Comments(4)
不安
 エリマキトカゲ変身のミーはまた病院に戻った。なんとか回復してくれと祈るしかない。母は調子がいい。よく食べるし、突然食べ物を撒くことも少なくなった。情緒が安定している。ミキサー食を作るのも慣れ、介護が日常に組み込まれた。ドックへ行った連れ合いは高血圧とかで薬をもらってきて、血圧を測っている。体重を減らすことが先決だろうと言ってみるが、聞こえているのかどうか。もう何年もガン検診を受けていない私は、いたって健康で、それでもミーのようにある日突然にそれはやってくるのかも知れないという不安はあり、いつか検診に行かねばと思うが、いやいや今はミーの病院代を考えるとそれどころではない。
 冷夏は最早秋の気配、今夜から風舞台で練習を始めるがもう上着なしではおれないだろう。後一月もすれば彼岸花で彩られる棚田。
e0092186_11115788.jpg

[PR]
by asuka-ji | 2009-08-22 11:12 | 日々 | Comments(4)
腎不全
 ミーが入院した。数日前からあまり食べなくなって、それでも元気なのでそのうちに…、と思っていたら全く食べなくなった。検査を終えた獣医の言葉「非常に悪いです」ときた。腎不全、危険な状態らしい。入院して血管からの点滴治療か、毎日皮下点滴に通うか、入院はしてもよくなるとはいえない。但し、皮下点滴はやらないよりはましと言う程度。とりあえず皮下点滴をして帰ったが、その日は全く元気が無く、翌日入院させた。あの治療をすれば治ったかも知れないという心残りがないように…。との意味も込めての治療らしい。今日電話をすると、数値は少し下がったようだが改善されるというレベルのものではないとのこと。それよりも昨夜はミーが暴れて点滴の管をはずしバラバラにしてしまったらしい。それで夜だけ家に帰ってはとのことで引き取りに行った。右足を包帯で巻かれ首にカラーを付けたエリマキトカゲ状態のミーはこんなことをしやがってと盛んにカラーをはずそうとする。手で缶詰を鼻先に付けると少しだけ食べたがそれっきり。あちこちにぶつけながら、お気に入りの母の車椅子に座ると寝てしまった。やはり我が家は居心地がいいのだろう。まだ1歳にもならないのに腎不全とはあまり例がないらしい。それにしても突然の病気宣告にまだ受け入れることが出来ないでいる。
 唐古の楼閣、19日あまりいい条件ではなかったが時々は4時起きをしてみるのも悪くはない。
e0092186_01335100.jpg

[PR]
by asuka-ji | 2009-08-22 00:14 | 日々 | Comments(2)
当麻
 前日からバッテリーを充電して、ひさしぶりにバイクを駆った。真夏のバイクはとにかく焼ける。腕を出して走ろうものなら灼熱の行だ。石光寺のサルスベリがまだあるのか見に行った。当麻寺近くの畑で百日草とダリアが植えられていて畑の人に撮らせて下さいと声を掛けると、黙って撮影の邪魔になりそうな畑の支えに使われていた杭のような木を数本抜いてくれた。「どうせ取らんとあかんから」と何ともありがたい気遣い。雲一つ無い陽射しの中で気分がぐっとよくなった。出かけた場所でこういう人に会うと文句なしにいいところだと、そこの点数がぐっと上がる。果たして明日香はどうだろうか、声を掛ける間もなく怒鳴られたことがある。人と人の出会いはどういうかたちであれ、一応相手の人格を尊重したいものだ。出会うことは少なからず楽しいことだと思っているので、攻撃的な拒絶をされるとそこの風景までも濁ってしまいそうで寂しい。
 石光寺のサルスベリはまだ花を付けていた。こういう長い間咲き続ける花は助かる。とエンジンを掛けようとしたらセルが回りにくそうでひやっとする。大型バイクはバッテリーが上がると惨めなものだから、それからはエンジンを切らずに帰った。ひょっとしたらオルタネーターがいかれているのかも。もう14年は経つだろうか。同じように歳を取る。
e0092186_053144.jpg
e0092186_0571189.jpg

[PR]
by asuka-ji | 2009-08-18 00:59 | 日々 | Comments(4)
三輪山へ
4時起きが続くのは辛いが母を看てもらえる日はそう無いので、今日は三輪山へ。三脚をセットすると、青田の上を何十羽ものコウモリが飛び交っていてどうしようもない。早く塒へ帰って欲しいと願うが、それはしばらく待たされた。雲はあまりなくだめかなと思っていたら、いつの間にか現れてきた。人は誰も居なくて夜明けの舞台を独り占めしたような贅沢な気分。明日香に都が遷る前はこの三輪山をながめながら政が行われていたのだろうか。神南備山から上る朝日はやはり神々しく思える。今日もコントラストの強い風景だった。フィルムならハーフNDを使っても辛い条件だ。こういうところがデジタルの良さだろうか。
e0092186_12461223.jpg

[PR]
by asuka-ji | 2009-08-13 12:47 | 日々 | Comments(1)
西ノ京
 昨日、母を見てもらえる数少ないチャンスにめぐまれ西ノ京へ行った。大池の撮影は何年ぶりだろう、ひょっとしたら10数年経っているかもしれない。薬師寺の塔修復前に撮っておかねばという思いがあって、やっと行くことができた。5時前に着くといるわいるわ、三脚のにぎやかなこと。車は片側車線を占領しており、まあまだそんなに通らないとはいえ、続きに駐めるのは気が引けて離れたところへ移動。空は少し紅くなっている。雲は少なく晴れている。あまりいい条件とはいえないが贅沢は言えず撮影。フィルムならばコントラストが強くてどうにもならないだろうが、そこはデジカメ、何とかレンジ内に留めておけば現像処理で使い物になる。案の定まぶしい太陽が現れ少しすると早くも終わったと仕舞う人も。こちらはそうそう機会がないので一人になるまでしっかりねばった。そして事務所へ。近鉄文化サロンの教室があったので、さっそくプリントして持って行った。
e0092186_11504080.jpg
e0092186_1147505.jpg

[PR]
by asuka-ji | 2009-08-13 11:50 | 日々 | Comments(1)
ポスター撮り
 どうしても仕上げなければならないものがあって、あっという間に8月になり、そして5日が経った。空いている時間があるのにやろうとする時間がない。ジレンマに苛立ちながら奈良まで行って2時間ほど作業をして帰る日が続き、やはり事務所のライブラリーストック、パソコン等、家に運び事務所をたたむのがいいのかしらと何度思ったことか、だが20数年も居る事務所を、母の介護を理由に出るのも思い切れず、ずるずると月日を重ねる。そういえばベランダの鳩2羽は巣立ったらしく姿がない。その後始末もしなければならない。
 時空の公演は来月20日で、先日ポスター用の撮影をした。衣装スタッフが撮影に間に合わせて作ってくれ、ヘアメイクも来てくれた。皆ボランティアだ。2時間ほどで撮影終了。その後、舞台の大道具等、場ごとに確認し、具体的な制作プランを練った。大舞台の仕掛けは人が集まらないことには出来ない。考えてみれば何と優秀なスタッフだろうと心強く思う。こうやって10年来た。今年も思うような舞台になるだろう。
e0092186_23453173.jpg
e0092186_23461083.jpg

[PR]
by asuka-ji | 2009-08-05 23:46 | 劇団時空 | Comments(1)
海柘榴市
 仏教伝来の地という碑が建つ海柘榴市。馬子の時代、善信尼らが法衣を取られ、むち打たれた場所として出てくる。万葉の時代市が立ち、歌垣が開かれたという川沿いの町。河川改修がされ、河川敷は広場になっている。小野妹子が裴世清らと船で難波から上がってきた時、飾り馬何十頭も仕立てて出迎えたらしい。河川敷に子供の遊具のような馬が何頭か散在する。これがまたメリーゴーランドの馬のようで景色にそぐわない。歴史を意識しての設定なのか、その意図が伝わってこない。逆にまた、それが今の時代を現しているようで苦笑を誘う。下流西の方向を見れば、中和幹線道路なのか高架工事が進んでいて、コンクリート橋が走っている。ここが海柘榴市か…、と時代を遡る余裕もなく町は変化し、それが果たして望んでいた姿なのかと人々が考える間もなく進む。変わらないのは空だ。空が少しの間ある時代へと誘ってくれた。
e0092186_131332.jpg

[PR]
by asuka-ji | 2009-08-01 01:31 | 日々 | Comments(4)



写真家・上山好庸
(社)日本写真家協会(JPS)
会員
昭和25年明日香村生まれ。
48年中京大学卒業。
奈良新聞社を経て写真家を志す。
61年フリーとなる。

※写真の無断転載はご遠慮下さい。
カテゴリ
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
最新のコメント
行幸ウオーク、申し込みい..
by asuka-ji at 23:25
夕景のコスモス素敵ですね..
by あすか好き at 14:34
かしわらの鈴木さん、あり..
by asuka-ji at 23:39
お疲れが出たのですね。 ..
by かしわらの鈴木 at 23:08
てつまんさん、ほんまやね..
by asuka-ji at 17:06
Home Page
お気に入りブログ
ライフログ
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism