「ほっ」と。キャンペーン
<   2008年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧
何せ暑い
 明日香といっても暑い。田舎で山際に位置する我が家は結構すずしいところなのだが…、それでもこの暑さは何せ暑い。窓を開け放って朝になっても、そんなに涼しいとは思わない。夜半に寝起きをくりかえす母につきあっていると、頭はボオッとして寝たという実感がない。そんな日の午後は、暑さをものともせずいねむりがでる。人間正直なもので、寝不足は身体が補おうとする。それでもいたって健康で成人病の兆候もなく、といっても検査はここ数年やっていないのだが、まずまずよく食べて元気なのだ、身体だけは…。体重は高校生の時と変わらず、体重計に乗ると体内年齢32歳と表示される。それを見て喜んでいるわけではないが、この歳になるとこの数字は魅力だ。フリーになったのが36歳の時だった。年月を重ね身体は衰えたが、精神的にはまだまだ若造。やらなければいけないことが山ほどある。
 この暑さの中、昨日教室の撮影を朝6時から行った。明日香の蓮を撮影し本薬師寺跡へ行った。ホテイアオイはまだちらほらだが、蓮の花が咲いていて少し撮影できた。
e0092186_15162290.jpg

[PR]
by asuka-ji | 2008-07-24 15:16 | 明日香 | Comments(3)
星空
 星空を見る機会は明日香に住んでいるのだからありそうだがあまりない。近隣の不夜城ともいえるネオンや雑多な明かりは空をほの白くさせ、天空いっぱいの星といえば山を分け入った辺境の地まで行かなくては無理だ。
 大台ヶ原で見上げる空にはこんなにも星があるのかと驚かされる。ほんとに星が降ってくるのではないかと思わせる。ただ見えていないだけで、どこからもほぼ同じ星を見ることが出来るのだが、それを見たときの感動は大きい。
 大台ではないが先日撮影会で野迫川村へ行ってきた。夜明けの雲海ねらいで前夜から立里の荒神さんへ。山に登っていく沢筋にはまだ蛍が乱舞していて、時々車を止めては楽しんだ。標高1200メートルの尾根筋に着くと道路にチカチカと光るものがある。蛍だ。これまで見たこともない早さで点滅している。ライトで照らすと少し小ぶりの蛍だ。こんなところにもいるのかという驚きで、空を見上げると満月だ。雲が流れ星も見えている。北方向に目をやると遠くに街の明かりが見える。金剛山系を隔てて左に河内、右が大和盆地だろう。目の前の谷には雲海が出ている。満月の夜だが星も見え雲がある。おもしろそうだと撮影開始。午前1時。デジカメデータを参考にアドバイスをし、寒いのでジャンバーを羽織りながら夜明けまで撮影した。こんなに長時間夜空を眺めたことはなかったのではないだろうか。東の空を赤く染めた夜明けまで、感動の波はとぎれなかった。
e0092186_11401091.jpg

[PR]
by asuka-ji | 2008-07-19 11:41 | 日々 | Comments(1)
 小学校横の蓮田がたくさんの花をつけている。花付きがよくて花期が長い八重の蓮は奈良県が開発した品種だと聞いたが、やはり蓮の花は一重がいいと思う。蓮は朝に開いた花が夕に閉じ、また翌朝開く、これを数回くりかえしやがては散ってしまう。一重は散った後も花びらの姿がいい。桜、山吹だって一重が好きだ。これは好き嫌いだけの問題だろうか。日本人はどうも儚く繊細なものに美しさを感じ、由とするところがあるように思う。
 最初に咲くとき、ポンと音を発するらしいが実際に聞いたことはない。八重では音も出ないのではと思うが、さてどうだろうか。音が氾濫する日常。私たちの耳も多くの音を失いつつあるのではないだろうか。夜明けに耳を澄ませて花びらのはじけるかすかな音を聞いてみるのも実に贅沢な話だ。
 昨日の、いや一昨日の夕焼け。気がつくと空が燃えていた。あわててベランダから手持ち撮影。
e0092186_028341.jpg

[PR]
by asuka-ji | 2008-07-08 00:38 | 明日香 | Comments(2)
配役
 次回作のキャスティングを決め、昨日団員に告げた。総合的に考えた末の配役だ。毎回いろいろと思い悩むところがあり、それは学校や仕事を持っているメンバーだけにやむを得ないところもあるのだが、今回も配役を告げるには欠席者が多すぎた。やっとスタートしたわけだが、もうすでに途方もなく重い不安を引きずっている感覚がある。どうせすんなりとはいかないのだから、なるようになるさと居直っていればいいのだろうが、急に押し寄せたこの暑さも手伝って頭が痛い。
 今日はデイが休みで母は一日暇をもてあますように新しいズボンの糸を取り出そうと爪を立てていた。すでに2本生地を網目状にしてだめにしているだけに、もうそれだけはやめてくださいと頼んだ。かといって思うように相手をしてやっていないのだから仕方ないか。
 午前中草刈りをしたら、午後から頭痛で何も出来ない。パソコンの画像を整理していたら先週いった長谷寺の一コマが目にとまった。塔の前で経を唱える修行僧。まだ幼さが残るういういしい姿が緑に映えていた。
e0092186_21335698.jpg

[PR]
by asuka-ji | 2008-07-06 21:34 | 劇団時空 | Comments(6)
ミーがいなくなった
 ミーがいなくなった。もう3週間になる。多分どこかで独り死んでしまったのだろう。白血病と猫エイズで医者に通っていたのだが、点滴を打つと少し元気になり、医者の言いつけ通り10日間ほど外に出さないようにしていたしていたのだが、どうしても出たがるのでハーネスを付けて夜散歩に出た。二日目の夜一時間経っても帰らないので無理矢理引っ張って帰ろうとしたが、どうしても山の中に入ろうとだみ声を上げて言うことを聞かない。かわいそうになりハーネスをはずしたら、振り向きもせず、なきながら暗闇の中に消えていった。そのとき、後悔の念が過った。「しまった、このまま最後の別れになるかもしれない」と。それが現実となった。翌日、翌々日、また次の日といくら待ってもミーは帰ってこなかった。近所を探しても誰も見かけたものはなく、死んでしまったのだろう。
 もともとは野良ちゃんで、我が家に来てから8年になるオス猫。来た時は4時間毎にエサをねだり寝かせてくれなかった。家に帰ると玄関に現れお帰りを言う。他の家族にはそんなことはなく、まるでイヌみたいだった。車のエンジン音で分かるみたいだったが、それだけではなく私の気配を察知した。枕の取り合いをした日々、顏から身体にかけ血だらけになって帰ってきた日、知らぬ間に化膿して切開し、完治するまで三ヶ月かかったことも。近所のボス猫として君臨していたミーはまだ生々しい眉間の傷をものともせず、いつも夜回りに出ていた。はらはらと気をもませ、また笑わせてくれた日々。家に帰ったら、いまだにどてんと寝転んだミーが頭をもたげて、帰ってきたのかとだみ声を上げそうに思えるのだ。
家にきて数ヶ月経ったミー。
そして昨年秋携帯で撮ったもの、考えてみればほとんどミーの写真が無い。
e0092186_14445098.jpg
e0092186_1445428.jpg

[PR]
by asuka-ji | 2008-07-02 14:43 | Comments(10)



写真家・上山好庸
(社)日本写真家協会(JPS)
会員
昭和25年明日香村生まれ。
48年中京大学卒業。
奈良新聞社を経て写真家を志す。
61年フリーとなる。

※写真の無断転載はご遠慮下さい。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
最新のコメント
行幸ウオーク、申し込みい..
by asuka-ji at 23:25
夕景のコスモス素敵ですね..
by あすか好き at 14:34
かしわらの鈴木さん、あり..
by asuka-ji at 23:39
お疲れが出たのですね。 ..
by かしわらの鈴木 at 23:08
てつまんさん、ほんまやね..
by asuka-ji at 17:06
Home Page
お気に入りブログ
ライフログ
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism