<   2006年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧
古道
 あっという間に一週間が経ってしまった。とにかくいらいらが積もって爆発しそうだった。それでも雑多な仕事や用事に明け暮れ、とにかく持ちこたえた。昨日は久しぶりに雨の中シャッターを切った。古道の調査が中止になって、それでもあきらめきれず雨の芋峠に向かったのだ。千股へつづく古道のあることをずうっと以前千股の古老から聞いたことがあり、芋峠で途切れてしまった古道の続きを見つけようと一度入ってみたのだがわからずじまいだった。N嬢とともに聞いていた地点から雨の樹林に入るが、直ぐ踏み跡は無くなり急斜面を木につかまりながら下る。よくついてくるなと感心しながら道を探すが見当たらず、かろうじて対斜面に道らしきものがあるように思える。谷を横切り這々の体で斜面に取りつくと山道に出た。植林のための道なのか昔からの街道なのか分からず下っていくと、それらしき雰囲気のある道となりやがて道ばたに小さな石仏が現れた。やったーとお互いに声を上げ石仏に見入る。かわいい笑顔の仏様だった。こういう石仏がいくつも続く道だと聞いていたのだが10分ほど歩いた林道の縁にもう一体見つかっただけ。果たしてまた持ち去られたりしているのだろうかと、芋峠近くの茶屋跡を思い浮かべた。来た道を峠に戻ると、雨はあられとなり芋峠の樹林を叩いた。みよしのの みみがの嶺に…、天武の歌が響き渡るような光景となった。
e0092186_13572365.jpg

[PR]
by asuka-ji | 2006-03-31 13:57 | 明日香 | Comments(5)
いろいろと
 いろいろと忙しい1週間だった。月曜日、母の行っているデイサービスが急に休日となり、終日面倒を見ることになった。仕事の打ち合わせや事務所での用事の間、仕方なく連れ回った。帰りに奈良公園に寄ると「鹿さんや」と子供のようにはしゃいだ。でも家に帰るともう何処へ行ってきたのか忘れてしまっていた。
 火曜には韓国のテレビのロケに時空の仲間と参加。母が唯一私のために縫ってくれていた大島を三十数年ぶりに着て三輪駅で明治時代のシーンを撮影し、それなりに寒さにふるえながら楽しんだ。
 水曜は近鉄文化サロンの撮影会を明日香で、予定していた紅梅や菜の花はまだ咲かず寒い日だった。昨日は事務所で撮影。その間主夫もこなさねばならず、夕暮れ時に畑でノビルやセリを採り食卓を飾った。おきまりのセリご飯と酢みそであえたノビル、これがまた美味でひとり悦に入っていたのだが、とにかく疲れるのだ。わずかでも仕事をしながら家事をこなすのは大変なことだと思う。相方の苦労がいまさらのように実感する日々だ。
栢森の集落
e0092186_12314513.jpg

[PR]
by asuka-ji | 2006-03-24 12:34 | 明日香 | Comments(2)
夢を見ていた
 案の定雪が降った。去年も3月に雪が積もった。紅梅に雪が付いてなんだかよけいに春らしくなった気がする。
 夢を見ていた。夜眠れなくてやっと微睡んだと思ったら、夢を見ていた。若い男女が軽快に走りまわっていた。うまく言葉にできない思いを叫んでいた。未熟でせっかちで、もう世界の終わりが来るかのような悲壮感に満ちたやりとり、それでいてどこか間の抜けた明るさが見える。舞台を駆ける役者のようにも見えた。観客の期待を裏切り、思いもよらぬところに引き込もうとする主人公達。MEの高まりに絶頂に達した役者の台詞。そして突然の暗転。いくつかのドラマの断片が錯綜しフラッシュバックのように過ぎ去る。目を開けると白みかけた窓の外に細かな雪がふりそそいでいた。そういえば去年も同じような夢を見たような気がする。これが春の訪れなのだろうか。
e0092186_1535730.jpg

[PR]
by asuka-ji | 2006-03-14 15:35 | 明日香 | Comments(3)
フラッグ
 先日BSで星野仙一と小田和正の対談を見た。二人は同い年でいわゆる団塊の世代。小田はザ・フラッグという歌を出して、もう一度空を見てみないか、風を聞いてみないかとあきらめ従順になりすぎた世代にメッセージを発している。ステージを駆ける小田の姿が印象に残った。また朝日新聞に辺見庸が政治が劇場化し国民を観客にしてしまったメディア、とりわけテレビの責任について書いていた。国家という枠組みのなかで真剣に考えないといけないことがある。いくらそうではない誤解だといっても、他国から見える姿が我が国の国家そのものだから。他国に対して存在しているものなのだ。
 個人だってそうだ。思いもよらぬ受け取り方をされ驚くことがある。そんな気はなかったつもり、でも相手は与えられた情報に反応する。時にはどう伝わるか熟慮し最大限の気遣いをする必要がある。他者とのかかわりなくしては生きていけないのだから。考えてみれば難しい世の中、でもあまりぎくしゃくしないで生きていきたいものだ。
 朝から小雨の中つくしを撮りにいってきた。今盛んにのびて背を競っている。
e0092186_12432375.jpg

[PR]
by asuka-ji | 2006-03-10 12:43 | 日々 | Comments(3)
春を満喫
 大したことはないと思っていた膝が良くならず、それでもアマゴの解禁だったので土曜日に東吉野へ出かけた。夜に降ったのか道ばたや山は雪をかぶっていた。ちょうど一年ぶりだ。以前は毎週出かけていたのだが、いろいろと用事が増え行けなくなった。夜時空の練習をし、あらためて動きの確認をした。気になっていたところの修正をした。まだまだ練り込んだ練習をしないと個々の持ち味が活かせない。
 昨日は久しぶりに畑に出て、溝の土上げなどをした。膝をかばいながらだが、汗だくになりなんとか出来た。やっと生え出したセリを摘み、つくしを摘んで何もかも忘れて楽しんだ。今年初めてのセリご飯とつくしのてんぷら、アマゴの唐揚げと春を満喫した。
e0092186_12371298.jpg

[PR]
by asuka-ji | 2006-03-06 12:37 | 明日香 | Comments(4)
雨はまだ冷たい
 足はひどくならずに済みそうで少しかばってやれば問題なさそう。連れ合いが2ヶ月前から膝に問題を抱えているだけに、二人とも同じ様では格好がつかない。一安心というところだ。それはさておき、他に大きな問題を抱えておりその解決が先なのだが、頭が潤滑に働いてくれない。書き終えた原稿が気に入らず手直ししなければと放置し、いたずらに日々を重ねてしまう。どうもお尻を叩いてくれる人がいないとだめなようだ。ストックフォトの整理が悪くポジの取り出しにも時間がかかる。泣き言は言うまいと心に決めたのではなかったのか。今日の雨はまだ冷たい。
 先日観光協会の研修で行った長浜市。こういった水路や路地を見るとついカメラを向けてしまう。
e0092186_11333758.jpg

[PR]
by asuka-ji | 2006-03-01 11:33 | 日々 | Comments(2)



写真家・上山好庸
(社)日本写真家協会(JPS)
会員
昭和25年明日香村生まれ。
48年中京大学卒業。
奈良新聞社を経て写真家を志す。
61年フリーとなる。

※写真の無断転載はご遠慮下さい。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
最新のコメント
Home Page
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism