「ほっ」と。キャンペーン
<   2006年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧
NHKの取材が
 土曜日にNHKの取材があり、稲渕のロウバイの花のところでカメラを構えているという体でロケ、夕方から時空の練習風景などを収録。メンバーも取材続きで盛り上がっていた。日曜に遠くへ行きたいの放送があり、友人からの電話やメールが届いて明日香に関心を持ってもらったようだ。
 この日は終日母をみることになって、暖かかったので髪をカットしてやった。顏剃りもしてさっぱりとして干してふかふかになった布団にもぐりこませた後、下の失敗をしてしまい風呂場できれいにし、後始末やら掃除、洗濯でバタバタ。落ち込まれてはまた後が大変なので気にせぬよう笑い飛ばすが、本人はよく分かっているようだ。介護の一日はあっという間に過ぎた。
勧請縄横のスズキ
e0092186_12285661.jpg

[PR]
by asuka-ji | 2006-01-31 12:29 | 明日香 | Comments(5)
冷え込みが
 冷え込みがあったものの、靄も立たず変化の少ない日になった撮影会。棚田のスズキやロウバイを撮ってもらうことにした。棚田を見下ろす畑に植えられた50本のロウバイは稲渕のTさんが21世紀の記念に植えられたもの。寒風に甘い香りを漂わせ雲間からの日差しに輝いている。
 昼に撮影を終了し、当日急遽お願いした「さらら膳」の試食にメンバーの方と参加。明日香の食材にこだわった郷土料理をごちそうになった。NHKのウイークエンド関西(2月4日放送)の取材用の食事会で、代表の坂本さんの熱い説明を聞きながら、黒豆入りの黒米を何度もおかわりして満腹。いい日だった。
e0092186_1425365.jpg

[PR]
by asuka-ji | 2006-01-26 14:26 | 明日香 | Comments(4)
頭を使うようなこと
今年になってまだ頭を使うようなことをしていないなあと思った。ただ、ぼおっとしていただけなんだろうな。そろそろ動き出さないと今月もあとわずか。さあ、締め切りが迫りました。とポジをひっくり返して探してみるが、思うような絵が出てこない。書いた文章は気に入らず、みるみる事務所の机はどれもこれも広がったままで、何かメモをと思うとメモ帳すら探す始末。そのうち母の帰宅時間が迫り、あわてて車を走らせる。翌日また散らかった机を見てうんざりし、ごそごそしていると時間になってしまうのだろうなあ、でも明日は来れないので明後日までこのままとする。というとほんとに日が無くなってしまう。まあ、なんとかなるか。
e0092186_1540335.jpg

[PR]
by asuka-ji | 2006-01-24 15:40 | 明日香 | Comments(0)
ロウバイ
 奈良県美術人協会の新春展が終わった。これで一通り正月の行事が済んだ気がする。朝起きると納屋の屋根が白い、うっすらと雪が乗っている。あらっと思ったが9時過ぎまで動けない。ようやく家を出たのは9時半。とりあえず稲渕へ向かったが本当にうっすらと雪が付いているかなといった感じ。日も射さず暗い空。それでもしばらくシャッターを切って事務所に出た。25日の文化サロンは明日香で撮影になっている。下見と思ったが条件次第だろう。寒風の中、ロウバイの甘い香がかすかに匂っていた。
e0092186_1454555.jpg

[PR]
by asuka-ji | 2006-01-23 14:54 | 明日香 | Comments(8)
さんざん雪が積もると
 さんざん雪が積もると報じられた土曜日。車の中のカメラのバッテリーを全部取り出し、布団の中でいびきをかくミーと一緒に寝かせたが、朝6時に起きると何のことはない雪が降るような気配もなく明るくなってしまった。明日香に来ている茶々ママさんもさぞかし残念がっているだろうと気遣うばかり。そのうちに体調まで少し風邪気味に。ああー今日は連れ合いが母を見てくれる日で思うように撮影出来ると思っていたのに、残念!と天気予報を信じた自分がうらめしくなる。事務所に出てフィルム整理をする元気も無く、かといって頼まれた原稿2本を書き上げようとする気力も無く、1日が過ぎた。ええい、今日は天気予報のせいだ、とまたひとのせいにした。
e0092186_14141332.jpg

[PR]
by asuka-ji | 2006-01-22 14:14 | 明日香 | Comments(0)
その時歴史が
 「その時歴史が動いた」飛鳥寺建立の放送があった。さすがにCGという便利なものができたので、伽藍がいろいろな角度で見ることが出来イメージしやすい。特に甘樫丘から見た風景は、あのように宮殿施設と飛鳥寺がつづいて倭国の中心として異様を誇っていたのだろう。ドラマ「厩戸皇子」のシーンが随所に使われ懐かしく見ごたえがあった。
 ただ、飛鳥寺の現在の釈迦如来座像は出てこなかった。お堂の外観だけだった。最後に見せてもよかったのでは、という気がした。
奥明日香の山すそで見つけたイチゴ
e0092186_12245983.jpg

[PR]
by asuka-ji | 2006-01-19 12:25 | 明日香 | Comments(0)
NHKの
昨日、NHKのディレクターと打ち合わせした。番組「関西610」の中で西日本の旅というコーナーがあり、それの出演依頼だった。時空の寸劇もしてくれとのこと。収録は28日。メンバーに招集をかけねば。またまた大変なことだ。主要な役者が欠けないように願うのみ。今年は更に飛躍の年と定めているので、ありがたいことだ。
残り柿(稲渕)
e0092186_1563634.jpg

[PR]
by asuka-ji | 2006-01-18 15:06 | 明日香 | Comments(3)
みことおうじ
「遠くへいきたい」演出の方から編集するにあたって問い合わせあり、中大兄皇子を劇中で「みこ」と呼んでいるが文化財課に聞くと「おうじ」が本当らしいといっている。ナレーションではどちらがいいでしょうかとのこと。まあ劇中では「みこさま」と言うほうが親しい感じがするので使っていると答えておいた。素人だから学術的なことはわからない。まあ、うまく編集が上がり好評だとのこと、放送が楽しみだ。1月29日7時30分読売テレビ。
 今日は奈良県美術人協会の新春展の搬入日。今年から全倍プリントに決まり、かさ高くなった。明日から22日まで県文化会館で開催。
三輪山冬空
e0092186_12315921.jpg

[PR]
by asuka-ji | 2006-01-17 12:32 | 明日香 | Comments(6)
急に暖かくなった
 雨が降り、急に暖かくなった。しっかりと音を立てて降っていた雨が上がると、薄く靄が立ちこめた。棚田に行くとさすがに土曜日、数人のカメラマンがいた。カメラを提げて歩くと、また暗くなってきた。降ってきそうな空を見上げながら三脚を据えるが、思うような情景にならず数カットシャッターを切る。
 1時間ほどの撮影後大化塾の会議に出る。明日香まるごと博物館に向けての年度計画を立てる。久しぶりに積極的な意見が出て大化塾らしくなった。外は本格的な雨となり、会議終了後も時空のメンバーとコーヒータイムを楽しんだ。家に帰ると母のめんどうを見ていた連れ合いが困り果てていた。休みのときは変わってもらわねばこちらも続かないと夕食を済ませ、また時空の集まりに出かけた。
e0092186_16205880.jpg

[PR]
by asuka-ji | 2006-01-15 16:22 | 明日香 | Comments(3)
とんど
 年が明けてからばたばたと日が過ぎていった。地元集落の新年会、明日香村の新春の集い、写真講座の新年会等、気がつけば明日はもう〝とんど〟の日だ。とんどを作るために山の雑木を切り出して、村中のしめ縄を集めるのが子供の仕事だった。木を引きずりながら少し大人になったような気がしたものだ。12月の亥の子とともに冬の大きなイベントのひとつだった。どこの家にもかまどがあり、小さいときから火に親しんでいたように思う。このとんどの火を持ち帰りかまどで小豆粥を炊いて、それをびわの葉に盛って家のあちこちに供えた。これは父親の仕事だった。
 飛鳥川を遡ると真新しい勧請縄が掛けられ、集落にはすでにとんどの準備ができていた。昔はこのとんどが終わるまではお正月だったのだ。
e0092186_144997.jpg

[PR]
by asuka-ji | 2006-01-13 14:49 | 明日香 | Comments(1)



写真家・上山好庸
(社)日本写真家協会(JPS)
会員
昭和25年明日香村生まれ。
48年中京大学卒業。
奈良新聞社を経て写真家を志す。
61年フリーとなる。

※写真の無断転載はご遠慮下さい。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
最新のコメント
行幸ウオーク、申し込みい..
by asuka-ji at 23:25
夕景のコスモス素敵ですね..
by あすか好き at 14:34
かしわらの鈴木さん、あり..
by asuka-ji at 23:39
お疲れが出たのですね。 ..
by かしわらの鈴木 at 23:08
てつまんさん、ほんまやね..
by asuka-ji at 17:06
Home Page
お気に入りブログ
ライフログ
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism