「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:吉野( 73 )
雪山
 昨日、大峰山系の釈迦が岳を目指して出掛けた。相当な積雪が見込まれ、だめかも知れないと十津川の旭ダムへ向かった。ダムを過ぎ冬季通行止めのバリケードを除けて積雪の林道を走った。積雪は増えて30㎝から50㎝近くになってきた。先行車のない新雪の道。落石を同乗の息子とその友達によけてもらいながら何とかデリカD5は進んでくれる。底を擦ってはいるが、いったい何処まで行けるのだろうかと思っていたら、大きな木と崖崩れに出会った。重機でないととても動かせるものでは無い。登山口の林道地点までまだ5㎞ほどある。この積雪では無理だろうと引き返した。
 何処へ行こうかと思案の末、天川へ向かった。これで相当な時間をロスしている。坂本から天川への道はずっと雪道だったが快調に走る。
 天川の川合に着いたのは10時過ぎ。それから弥山への登山道を行けるところまで行くということにした。山道に取りかかると積雪は30㎝。植林の中を唯々登る。展望はきかないが、積雪は増えていく。幸いトレースがあったが深くなる。途中でワカンを付ける。一人はスノーシューを持ってきていて、それが急斜面を快調に進んでいく。ワカンも沈みが少なく足抜きがいい。そんなこんなで雪道をあえぎながら楽しんだ。1113メートルのピークを過ぎるとますます深くなった。
 カップ麺で昼食を摂り、わいわいいいながら更にすすんだが、帰りの時間もあるので引き返した。若者はソリで滑りながら楽しんで下った。
e0092186_22503266.jpg
e0092186_22505884.jpg
e0092186_22512346.jpg
e0092186_22515857.jpg
e0092186_22521957.jpg
e0092186_22523432.jpg
e0092186_2252514.jpg

[PR]
by asuka-ji | 2017-02-16 22:54 | 吉野 | Comments(0)
御船の滝
 13日、午後から急に思い立って御船の滝へ向かった。国道から井光の林道に入ると道の両側に雪が残っている。轍は黒く雪が解けていた。養魚場から先は通行止め。車でもう少し上まで詰めたいと思ったが駐車場に置いて歩いた。林道は入るとすぐに雪道となり、30センチ以上積もっている。登山者のトレースがありそれをたどる。アイゼンは付けずに歩けた。雪は徐々に深くなり、50~60センチとなった。
 撮影しながらだが滝まで約1時間かかった。時間も3時半だが数名の方がおられ、ビデオのクルーも入っていた。滝は氷が付いているのだが、流れの真ん中が凍っていない。下の雪の中に氷のブロックが沢山落ちているので、もう少し凍っているときもあったのかもしれない。気温がそんなに下がっていないのだ。標高は900メートルほどだったと思うがよほど冷え込みが続かないとだめなのだろう。4時過ぎに誰もいなくなった滝を後にした。帰りは走るように雪中を下った。駐車場まで30分強だった。
e0092186_8493265.jpg
e0092186_8494954.jpg
e0092186_8501749.jpg

[PR]
by asuka-ji | 2017-02-14 08:52 | 吉野 | Comments(0)
吉野山
 吉野に雪が積もっていますと昼前に連絡をもらった。車を走らせ吉野山へ行くと木々に雪が付いている。雪が降ったり止んだり、上千本へ上がっても蔵王堂は見えなかった。待っていれば天気は回復傾向だっただけに残念だったが、事務所に用があり戻った。
 帰りにキトラ公園の古代住居に寄った。
e0092186_0162599.jpg
e0092186_0164776.jpg
e0092186_0171384.jpg
e0092186_017333.jpg
e0092186_018751.jpg

[PR]
by asuka-ji | 2017-01-24 00:18 | 吉野 | Comments(0)
観音峰
 山では雪が積もっているいい時期なので天川へ走った。黒滝から天川へ入ると雪道になった。虻峠までの道はスタッドレスが心地よく路面を捉えてくれ、今年もまだタイヤが使える状態であることを確認した。
 峠の駐車場に車を置いて身支度をして吊り橋を渡る。実はこの山に登ったことは無い。大峰山系は吉野からの縦走を含め大概登っているが、観音峰のような前衛の山は行っていないところもある。標高は低いが稲村ヶ岳からバリゴヤの頭までの眺望が素晴らしいので雪の多いときにと登る気になった。それと膝の痛みが改善されているのか確かめたかった。
 橋を渡ると杉檜の植林の山に入る。10分ほど上がるととうとうと流れる湧き水がある。「観音の水」と書かれている。有り難い水のようだ。展望のきかない雪の山道を黙々と詰める。50分程で植林を抜け見通しがよくなる。鳥居が立っていて小屋がある。ここで小休止。ここから急登となり雪も深い。土曜日ということもあって登山者がいるため道はトレースされていて辿っていけばよい。アイゼンも付けずに快調に展望台に着いた。吊り橋から1時間20分だ。
 ススキが広がる原に石碑が建っている。残念ながら稲村は見えない。弥山方面もガスっている。時々日差しがあるのだが山が見えない。ザックを置いて、ピークに向かう。霧氷が少しだけ付いている。斜面を登りながら探ってみるがいい被写体は見つからなかった。その間にも山が見えるのでは無いかと気になり、また展望台に戻る。
 そうこうしているうちに昼となり、おにぎりを食べる。コンロを持つ代わりにお湯をサーモスに入れてきたのでカップヌードルを作る。これが十分に使えた。暖かいヌードルは有り難い。周囲でもグループは鍋でうどんを作っている。冬山に限らず暖かい食べ物は楽しみのひとつだ。
 そのうち山が見えてきた。青空が広がってくれればいいのだが、なかなか思うようには見せてくれない。結局弥山は見えなかったが、それなりの展望を楽しめた。
 帰りは快調に飛ばして展望台から35分で下った。空になったサーモスに観音水を忘れずにいただいた。これで珈琲を入れるとすっきりとした味わいになった。
e0092186_12143755.jpg
e0092186_1215317.jpg
e0092186_12152175.jpg
e0092186_12154091.jpg
e0092186_12161311.jpg
e0092186_12162812.jpg
e0092186_12173117.jpg
e0092186_1217016.jpg

[PR]
by asuka-ji | 2017-01-22 12:17 | 吉野 | Comments(0)
吉野、御手洗渓谷
 撮影会で吉野山から御手洗渓谷へ行った。雨の撮影会。夜明け前に吉野山に上った。紅葉はようやく色づき秋色になった。雨が止むと谷間からガスが上った。撮影しているとまた雨が降り、またガスが出てくるといった変化を楽しんでもらった。
 その後、才谷を通って黒滝のコンニャクをいただき、天川の御手洗渓谷へ。紅葉はちょうどよかった。小雨が降ったり止んだりの撮影会だった。
e0092186_21391597.jpg
e0092186_21413633.jpg
e0092186_2142621.jpg
e0092186_2144934.jpg
e0092186_21443373.jpg
e0092186_214529.jpg

[PR]
by asuka-ji | 2016-11-15 21:45 | 吉野 | Comments(0)
ナメゴ谷
 撮影会でナメゴ谷へ行った。雨の中伯母峯トンネルを抜け、天瀬から林道へ。ナメゴ谷の展望所へ着く頃明るくなってきた。行者還トンネルへは通行止めで行けない。辺りが見えてくるとまだ紅葉には早すぎるようだ。色づいた桜などを撮影し、谷を下る。沢筋を撮影しながら、大台のドライブウエーに移動した。標高1200メートル辺りがちょうどいい感じだった。
 明日は朝から県展を見てこようと思う。
e0092186_22443032.jpg
e0092186_2245364.jpg
e0092186_2245297.jpg
e0092186_22455771.jpg
e0092186_22461649.jpg
e0092186_22463371.jpg

[PR]
by asuka-ji | 2016-11-01 22:47 | 吉野 | Comments(0)
撮影会
 撮影会で吉野山へ行った。開花が早いのは吉野も例外では無かった。下千本は満開、中千本もほぼ満開、上千本もしっかりと花が見えた。こんなことは珍しい。
 朝6時前、下千本の駐車場に車を駐めることが出来た。バスの予約が少ないのだろう。バス専用となり駐めることが出来ないことが多かったのに。
 朝日が射してきて、しばらくすると急にガスが湧いてきた。目の前の風景が大きく変化し、あわててシャッターを切る。カメラマンはバタバタと撮影ポイントを変えながら忙しい。ひとしきりシャッターを切ると。もう撮影会は終わったようなもの。あとは中千本まで吉水神社に寄り、蔵王堂の所の草餅を食べて歩いた。天気は晴天で歩くと汗ばむほどだ。ベンチで早い昼食を食べていると落花が風に舞った。明日は雨の予報。花も少しは散ってしまうかも知れない。
e0092186_222444100.jpg
e0092186_2225421.jpg
e0092186_22252165.jpg
e0092186_22253385.jpg

[PR]
by asuka-ji | 2016-04-06 22:26 | 吉野 | Comments(0)
下市など
 撮影会で下市へ。欠席の方が多く気軽な撮影会だった。5時半に大淀道の駅に集合ということで向かったが、トンネルを抜けると霧の中だった。これは幸いと車を走らせたら、下市の広大な梅林で日が昇ってきた。霧の中で太陽がオレンジに輝いている。ケイオウ桜の見えるところで撮影を始めた。刻々と変わるガスの動きに風景はどんどん変化していく。
 次に鹿場へ走った。ここもまだガスが有り楽しませてくれた。さすがに有名な撮影スポットだけに、次々とカメラマンがやってくる。川岸や十日市など撮影してまわり、戻って立石へ。ここを最後に撮影会を終えた。
 栃原の枝垂れ桜は今週末ぐらいだろうか。家の畑のソメイヨシノも咲き出した。
e0092186_20572846.jpg
e0092186_20575998.jpg
e0092186_20585436.jpg
e0092186_20592652.jpg
e0092186_20595379.jpg

[PR]
by asuka-ji | 2016-03-28 21:00 | 吉野 | Comments(0)
撮影会
 西吉野、下市の花の里で撮影会をした。吉野口の阿吽寺へ寄り、鹿場、西山、川岸などへ行った。椿は遅かったが、サンシュユ、ケイオウ桜桃などまだ花盛りだ。
 栃原、貝原、広橋のしだれ桜は来週ぐらいだろうか。モクレンももう少し。まだまだ桃源郷は健在だ。
e0092186_23244091.jpg
e0092186_23252730.jpg
e0092186_2325394.jpg
e0092186_23255761.jpg
e0092186_23262485.jpg

[PR]
by asuka-ji | 2016-03-25 23:26 | 吉野 | Comments(2)
桃源郷
 春の花が一斉に咲くので桃源郷とも言われる下市から西吉野へ行ってきた。天気がいいので朝から冷え込んだ。冬の身支度でカブにまたがった。下市の西山や鹿場はバイクに限る。山の斜面に点在する集落は道が狭く、車で行くと地元の人に迷惑なのでカブは重宝する。
 栃原の峠の枝垂れは蕾が膨らみ上の方が紅くなっていた。月末ぐらいが見頃になるのだろうか。唐戸を通り川岸まで行くとサンシュユ、ケイオウ桜、桃などが見頃となっていた。鹿場もちょうどいい感じだ。晴天で雲一つ無いのが寂しいが、贅沢は言えない。
 西山に行くとMさんが撮影会に来ていてフィルムばかりの撮影会とのこと。中判カメラが並んでいた。ここももう少しでモクレンが開き花盛りとなりそうだ。
 明日香の菜の花は今が盛り。桜は来週末には咲いて欲しいが。
e0092186_1835696.jpg
e0092186_18373453.jpg
e0092186_1837527.jpg
e0092186_1838415.jpg
e0092186_18382559.jpg
e0092186_18384255.jpg

[PR]
by asuka-ji | 2016-03-22 18:40 | 吉野 | Comments(0)



写真家・上山好庸
(社)日本写真家協会(JPS)
会員
昭和25年明日香村生まれ。
48年中京大学卒業。
奈良新聞社を経て写真家を志す。
61年フリーとなる。

※写真の無断転載はご遠慮下さい。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
最新のコメント
行幸ウオーク、申し込みい..
by asuka-ji at 23:25
夕景のコスモス素敵ですね..
by あすか好き at 14:34
かしわらの鈴木さん、あり..
by asuka-ji at 23:39
お疲れが出たのですね。 ..
by かしわらの鈴木 at 23:08
てつまんさん、ほんまやね..
by asuka-ji at 17:06
Home Page
お気に入りブログ
ライフログ
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism