カテゴリ:宇陀( 31 )
流し撮り
 撮影会で宇陀へ。安田で朝日を撮り室生ダムへ移動した。湖面から尽きだした木々を撮影し、頻繁に通る近鉄電車の流し撮りをしてみた。去年も同じところで撮影している。額井岳をバックに手前にはツツジの花。シャッター速度を20分の1から8分の1辺りでやってみる。雰囲気は出るのだがうまく電車を捉えることが出来ない。流す速度が速すぎたり遅すぎたりと思うようには行かない。いい感じだと思って拡大してみると、電車のブレが大きかったりする。そのうちに生徒さんらと共に意地になって撮影を続けた。近鉄電車も種類が多く、初めて見るものもあった。手持ちで流していたのを、三脚に付けてパーンフリーにしてやると立てブレが無いのだが、速度に合わせて追うのが難しい。
e0092186_00320027.jpg
e0092186_00322155.jpg
e0092186_00324408.jpg
e0092186_00344315.jpg
e0092186_00351333.jpg

[PR]
by asuka-ji | 2017-05-21 00:36 | 宇陀 | Comments(0)
屏風岩
 近鉄文化サロンの教室が終わりいつものランチタイムになった。生徒さん等が食事が終われば屏風岩へ行くという。それならと同行することにした。撮影する格好ではなかったが、雨がしっかりと降っているので途中で長靴を買って行った。4時に着くと少し靄っていい感じだ。花もまだ残っていて雨の屏風岩を撮影することが出来た。
 雨の止み間もありまずまずの撮影だった。しっかりと降り出してきた6時前に撮影を終えて帰った。
e0092186_23480869.jpg
e0092186_23482692.jpg
e0092186_23484953.jpg

[PR]
by asuka-ji | 2017-04-26 23:55 | 宇陀 | Comments(0)
鳥見山
 撮影会で宇陀の安田へ行った。暗闇の中に10人ほどの先客がいる。常連さんだろう。空は曇っていて、明るくなりかけても日差しは出そうに無い。もちろん空が色づくこともなく水蒸気も上がらない。あきらめて鳥見山へ移動した。
 鳥見山には少し霧が掛かっていて、紅葉も残っていた。夜の雨で枝に水滴もついている。ここで昼近くまで撮影した。困ったときの鳥見山。来てみれば何かあるものだ。そして束の間、日差しも現れた。
e0092186_17413232.jpg
e0092186_17415881.jpg
e0092186_1742223.jpg
e0092186_17424854.jpg
e0092186_17431936.jpg

[PR]
by asuka-ji | 2016-12-06 17:43 | 宇陀 | Comments(0)
安田の朝
 奈良県美術人協会展が終わった。次は8月16日から奈良県文化会館で写真部だけの展示を行う。
 昨日は胃カメラを飲んだ。ガンは無いようだ。鼻から入れる内視鏡はそれほど苦痛ではない。大腸の内視鏡も2年前にポリープがあったので、来月することになっている。大腸は2時間ほどかけて2リットルの下剤を飲むのが鬱陶しくてやりたくない検査だ。昨日は胃カメラの検査で何となく疲れてしまった。
 そして今朝、3時間ほど寝たらミーに起こされた。3時半。今ならまだ朝日に間に合うと思いカブを走らせた。田植えの終わった宇陀へ向かった。昼の気温と違ってバイクはまだ寒い。安田に着くと知り合いの方が一人だけおられて、静かな撮影となった。空はまずまず色づいてよかった。
e0092186_1004222.jpg
e0092186_1011276.jpg
e0092186_1015456.jpg

[PR]
by asuka-ji | 2016-05-24 10:05 | 宇陀 | Comments(2)
鳥見山
 教室の撮影会で、鳥見山へ行った。明日香に5時集合したが、雨で朝日は無理なので鳥見山へ上った。ツツジは過ぎた物あり、ちょうどいいものあり、贅沢は言えない。雨がしっかりと降っていて、撮影するもカメラは濡れて鬱陶しいことこのうえない。それでも決行するのがこの教室。少しガスが湧いていい雰囲気になった。東屋で珈琲タイムの後、室生湖へ場所移動。雨は止まず、そこで終了した。
e0092186_14224637.jpg
e0092186_1423057.jpg
e0092186_14233364.jpg

[PR]
by asuka-ji | 2016-05-09 14:23 | 宇陀 | Comments(2)
屏風岩と室生寺
 撮影会で屏風岩へ行ってきた。その2日前に下見に行ったときにまだ桜が残っていた。前日の雨で落花が進み寂しくなっていたが、ガスが出て雰囲気の楽しめる撮影会となった。見えなかった断崖の岩も少し現れて皆楽しんでもらえたようだ。カメラマンも少なく、駐車場もマイクロバスだがすんなり入れた。
 その後、室生寺へ回りシャクナゲを撮影してもらった。花はちょうどよかった。ただ花付きが少ないように思う。いい年に行けなかったことがあり、今年も当たり年とは言えないようだ。花の前ぼけや後ろをぼかす見せ方など試してもらった。
e0092186_931059.jpg
e0092186_9312110.jpg
e0092186_931423.jpg
e0092186_932219.jpg
e0092186_9323517.jpg
e0092186_93307.jpg

[PR]
by asuka-ji | 2016-04-23 09:33 | 宇陀 | Comments(0)
屏風岩
 もう花のいい時期は終わっているだろうけれど、撮影会の下見を兼ねて屏風岩に行ってみた。午後3時前に着くと、駐車場は8割は埋まっていた。新聞に載ってから急激に来る人が増えて、連日順番待ちになっていたのだと駐車場の管理者が言っていた。標高のある場所で車で簡単に来れる格好の撮影ポイント。奈良の桜としては一番遅い名所といえる。
 花はまだ残っていた。山桜は花が終わっても、赤い葉を広げてくれるので寂しくはない。せり上がる岩肌に白い花が映えて見入ってしまう。ガスが出ればまだまだ撮影できそうだ。偶然ratoさんに出会った。精力的に撮影に出掛けておられるようだ。
 一通り撮影して明日香に戻った。レンゲ畑で夕日の撮影をして帰った。カブでほぼ100キロ。撮影にはこれが重宝する。
e0092186_8293446.jpg
e0092186_8294750.jpg
e0092186_8295715.jpg
e0092186_8302125.jpg
e0092186_8303543.jpg
e0092186_8305178.jpg

[PR]
by asuka-ji | 2016-04-21 08:31 | 宇陀 | Comments(0)
寒波
 春のような日があったかと思うと、突然冬に舞い戻った。これを繰り返さないと春は来ないのかも知れない。昨日は雨がみぞれ交じりになり山は雪が積もっていることだろう。行ってみたかったが事務所で会議などが有り、近くの談山神社を覗いてみた。屋根にうっすらと雪が付きいい感じなのだが、周りの木々に付着した雪は無い。遠くから撮影し、宮奥ダムへまわった。
 ダム上の集落は木にも雪が付いていた。だが堰堤下の集落は屋根に残っているだけだ。日が差すのを1時間近く待った。風が通りとにかく寒い。堰堤をジョギングしながら身体を暖めた。やっと太陽が見えたが、おもしろい光景にはならなかった。
e0092186_1644767.jpg
e0092186_165653.jpg
e0092186_1652242.jpg

[PR]
by asuka-ji | 2016-02-16 16:05 | 宇陀 | Comments(0)
鳥見山など
 冬の撮影会というと雪景色や氷のあるようなところへ出掛けたいのだが、近場ですまそうとすると、さて迷ってしまう。朝6時半集合で宮奥ダムへ出掛けた。堰堤から集落を見下ろす風景だ。空が少し色づいて朝焼けの雰囲気があった。さすがに寒くもちろん氷点下。寒さを紛らすために堰堤を往復して身体を暖めた。
 その後鳥見山へ移動し、春を待つ池の光景をねらった。ちょっとした小場所を見つけて作品作りをしてもらう。歩けば何処にでも被写体はころがっているものだ。
e0092186_1431917.jpg
 
e0092186_1433780.jpg
e0092186_144830.jpg

[PR]
by asuka-ji | 2016-02-11 14:04 | 宇陀 | Comments(0)
雪の室生寺
 撮影会で室生寺へ行った。琵琶湖周辺、朽木村の方へ雪景色をねらって行く予定だったが、少し熱が有り体調も悪かったので室生方面へ変更した。明日香では積もっていなかったのだが、長谷辺りで道も白くなり、西峠は真っ白だった。安田へ寄ってみたが朝日も見えず、室生ダムへ寄って室生寺へ。今年初めての雪道だ。スタッドレスはまだまだ使えそうな感じで快適に走る。
 雪の室生寺は一番乗りで、教室の方もテンションが上がる。人を避けるのに気を遣わなくて思う存分撮影できた。それにしても、室生寺の職員の方はカメラマンに好意的で気持ちよく撮影できた。熱のため頭が重く時々痛んだが何とか撮影会を終えた。帰ってからの情報によると、滋賀方面は雪が無かったとか。楽しんでもらえた撮影会になった。
e0092186_21513539.jpg
e0092186_21521264.jpg
e0092186_21525547.jpg
e0092186_21531197.jpg
e0092186_21535127.jpg
e0092186_2154206.jpg

[PR]
by asuka-ji | 2016-01-19 21:55 | 宇陀 | Comments(0)



写真家・上山好庸
(社)日本写真家協会(JPS)
会員
昭和25年明日香村生まれ。
48年中京大学卒業。
奈良新聞社を経て写真家を志す。
61年フリーとなる。

※写真の無断転載はご遠慮下さい。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
最新のコメント
Home Page
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism