ヒマワリ
 ヒマワリという言葉があやふやで、花をイメージしながら口からはコスモスと出てしまう。このところ2回ほどそういうことがあった。先日突然に頭痛がして気になっていたのだが、ひょっとしたら何処かで血管が詰まってしまったのだろうか。いやそんなことはない。こういうことはずっと以前からあった。今に限ったことではない。
 思っている言葉を打ち込んでいるのにディスプレイに出た言葉が違った。また浮かんだ言葉を飛ばして次の言葉を打ち込んでいる。頭の中では繋がっているのだが、文章になっていない。繋がっていないのは何なの?。
 そんなあやふやな自分を奮い立たせようと朝から撮影に出た。橘寺の前にあるヒマワリを撮って、飛び交うミツバチを追いかけていたら汗だくになった。なかなか思うようにはいかないが、とりあえず根気よく撮り続けるしかない。
 午後から家の近くの道路に覆い被さっている竹を取り除いた。山藤の蔦が傾いた竹に絡んで思わぬ大仕事となった。こういうことに気づく、いや気づいているのだが片付けようとしない地主や集落の人たち。やはり私がやらなければならんのかと腰ならぬ鉈とノコを振り上げた。きれいになった。何とも気持ちがいい。これはやった者しか味わうことが出来ない。
e0092186_1545049.jpg
e0092186_15453597.jpg
e0092186_15455678.jpg

[PR]
by asuka-ji | 2012-08-17 15:46 | 明日香 | Comments(4)
Commented by ミケ at 2012-08-18 21:10 x
こんばんは。ヒマワリはまだまだキレイに咲いていますね。神戸では午後からスゴイ雷と雨でした。おかげで涼しくなりました。
とはいっても、日中は猛暑そのものですね。
頭痛がするとのことですが、受診はされたのでしょうか。私もそうですが、若い頃は考えもしていなかったようなことをこの年になってとても気にしたりして...寝る前にお茶や水をがぶ飲みする毎日です。暑い時期ですし、水分をたくさん摂ってお体大切になさってくださいね。
先の夏祭りの打ち上げ花火の写真や、ハス、ホテイアオイ...どれも素敵な写真ばかりですね。拝見していてとても気持ちが穏やかになります。
Commented by asuka-ji at 2012-08-18 22:56
ミケさん、こんばんわ。先ほど劇団の練習を終えて帰ってきました。今日は明日香でもすごい大粒の雨が降りました。
健康診断受けなければいけないのでしょうが、職場の検診なんてものは無いですし、ガン検診も10年以上受けてないですね。
わざわざ病気を見つけてもらうということに抵抗があるのでしょうか。まあ健康ですから。体重も高校生の時と同じです。頭は同じどころかさらに悪くなっていますが…(笑)。はい、寝る前に水飲ませていただきます。
Commented by 茶々ママ at 2012-08-19 01:31 x
お久しぶりです。頭痛ですか?危険なサインですよ。
侮ってはいけません。私も度重なる頭痛に、熱中症? 寝不足?等と自己判断していましたが、血圧を測ったら180/110!!!
たまたま・・・・と言い聞かせ、何度か測りなおしてもやっぱり高い。周りから、「ぽっくり行けば良いけど、動ける人が動けなくなったら悲惨よ!」との言葉に受診しました。そしてついに、先月から降圧剤をのんでます。服薬を始めてから頭痛が治まりました。それでも、時々頭痛がするのは、風邪を引いたせいやら、水分不足で熱中症気味になったりで・・・・とにかく過信は禁物です。本当にこういうときは歳を感じますね。頑張りすぎはいけません。来月は本公演。御身大切にしてください。本番でお会いできるように、私も日程調整中です。楽しみにしています。
Commented by asuka-ji at 2012-08-19 10:27
茶々ママさん、お久しぶりです。はあ、血圧が高かったことはないですから、多分大丈夫です。まあ、頭痛はめったにないですから、そんなに心配していないんです。ただまわりが、「それって気をつけないと」というものだから気になるだけです。身の回りの整理が出来ていないなあ…、などといろんなことが頭をよぎります。歳を考えるとどうしてもそんな風になるんですよね。
高血圧は永くつきあっていかなければいけないんでしょう。無理をなさらないよう頑張ってください。
ほんとにぽっくり逝ったらいいけど、ずっと介護を受けるようになったらかないませんよね。介護する側のことがよくわかるだけに。
いやいや、まだまだそんなこと言ってられません。
<< 栢森 夏風景 >>



写真家・上山好庸
(社)日本写真家協会(JPS)
会員
昭和25年明日香村生まれ。
48年中京大学卒業。
奈良新聞社を経て写真家を志す。
61年フリーとなる。

※写真の無断転載はご遠慮下さい。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
最新のコメント
Home Page
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism